スマホ教室

毎日、冬らしい青空が見られて気持ちいい!

今日通りがかりに花が咲いている木を見つけて『あら?もう梅が咲いてるのかしら?』と思って近寄ってみると

《あれ?これは梅じゃなくて桜の仲間?》幹の感じが桜だもの。

しばらく歩くと、ジュウガツザクラという看板ががありました。10月ごろから咲いていたのかな?

久しぶりに実家へ行きました

たまにしか実家に行かないので、行ったらよく聞かれることがあります。

スマホの使い方(笑)

私の父は、こういうことを学ぶのは熱心です。

なので、LINEもちゃんとできるし(写真も送ってくれます)パソコンで年賀状も作ります。

それでも、日々小さい疑問が出てきたり、やりたいことができなくなったりするようです。

(それはそうだ。私だってわからなくて娘に聞いたりするもん)

今日の質問⇨ご近所の人とLINEのお友達になりたい!どうすればいいか?

【SMSで招待】のやり方を教えて実際にやってみました。

しばらく待つ。

返事なし(高齢者はメールしても返信がないことが多い)

電話してみよう。

「娘が来てるからちょっとウチに来ない?」と母。

そして、ご近所の友人が訪れました。

スマホ教室

その友人は、2日前にスマホを新しくしたそうです。

機種変更をした時にLINEのデータが消えてそのままになってしまって(その後ずっとLINEができないまま)更に その次の機種変更が今回になったということでした。

ということは…何年かLINEしてなかったってこと?

それは凄い。

まずは、私の母とLINEの友達になるようにしました。

QRコードを読ませて、設定をすると

『携帯屋さんみた〜い』『すご〜い』『携帯屋さんになれるわよ』とお褒めの言葉をいただく。

その後…

娘さんがいるということなので、その娘さんにも友達になれるようにメールを送って

めでたく、スタンプのやり取りができるようになりました!

高齢になっても、スマホが自由に使えるとコミュニケーションが取りやすくなりますよね。

その後、娘さんのお子さん2人もLINEを送ってくれました。

『楽しい写真を送ってね』とお孫さんにもメッセージを送れたので、ここで写真のやりとりなどができたら楽しみも増えますね。

その他(ホーム画面の編集とか明るさの設定とか)をして。。。

それはそれは…感謝されたのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました