電子レンジで卵料理はダメとは知っていた

今日の千葉地方は、夕方から雷と強い雨が降りました。

天気予報でそんなこと言ってたかしら?

出かける予定もなかったし、真剣に見ていなかっただけかも。

ピカッ…ゴロゴロ…ドカーン

18時頃から始まって、おさまったと思っていたのに今(21時です)また大きいゴロゴロが聞こえてきました。

意外と、長い。。。

情報番組などで知っていた

朝の情報番組・ニュースの中の特集コーナー・《よくある事件簿》番組などで

卵を殻ごと電子レンジで加熱すると爆発するので、絶対にやらないようにと何度も聞いたことがあります。

割った卵でも、黄身には穴を開けましょうっていうのも何度も。

知っていたんです。

知っていたから、ちゃんとしたはずなのに。。。

今日のサラダが、レタスときゅうりだけでなんとなく寂しかった。
そうだ!ツナと炒り卵を入れて、ドレッシングで和えよう!

まず、ご飯茶碗に、卵を割り入れました。

この小さい泡立て器で、少し混ぜて卵をほぐしました。

電子レンジに入れて30秒加熱。

中を見るとまだ ほぼ生の状態だったので、もう一度泡立て器で2~3回混ぜ混ぜ。

更に30秒加熱。

中を見ると《ほぼ固まっている》くらいになっていました。

《これならこのまま また泡立て器でぐるぐるすれば、ちょうど良くなりそうだな》と思い

(電子レンジの扉を開けたその状態で) 泡立て器を卵に入れた(というか 卵に触った)瞬間に

ばーー

っと卵が飛び散りました。

小爆発といった感じ。なんで?…

周りにも、私の顔にも細かい卵が・・・

「あちっ」っと思わず言っちゃいました。

ほっぺに当たっただけで、目に入らなくて良かった。。。

こういうの、牛乳の温めなどでなるというのは見たことがあって、気を付けていたのですが《卵でもななるのか…》
すぐに、爆発するわけではなくて、刺激を与えると爆発するタイプのやつ。

卵は、殻ごとじゃなくても、割って黄身に穴をあけても注意が必要だってことがよーくわかりました。

気を付けましょう!
けっこう遠くまで、卵の破片飛び散りますよ。

そのあと、気を取り直して卵を混ぜて無事に 炒り卵はできました。

出来上がりは、まあまあの仕上がり。

サラダもおいしく食べました。

台所には危険がいっぱい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました