来月101歳!

義母は、100歳になります。

高齢者施設に入所しているのですが、コロナ禍でずっと面会はできませんでした。

昨年の100歳の誕生日には、施設で誕生会を盛大にしていただいたようです。
(後から写真を送ってくれたので雰囲気は感じられました)

施設の方が「誕生会では何が食べたいですか?」と尋ねると

「いつものような小さいものではなくて 大きな天ぷらが食べたい!」と答えたそうです。
(普段は小さくしたものがでるそうです)

歩くのは大変なようで車いすを利用していますが、食事も自分でできるし会話も普通にできます。

スーパーおばあちゃんです。

面会が解禁に

施設の方から面会が解禁になると連絡がありました。

[一回15分で、2人まで。事前に予約]ということだったので、以前から面会を希望していた、義母の妹2人が面会することになりました。

妹は94歳と89歳。こちらの2人は まだまだ自分で食事を作ったり家事全般を自分でしています。

この三姉妹って。。。凄くないですか?

今日は、夫が この叔母さん2人を面会に連れて行く日でした。

夫から聞いた今日の義母の様子。。。

《3年間会っていないし 高齢だし どんな様子だろう?ちゃんと俺のことわかるのかな?》と思いながら待っていると 母が車いすで近づいて来ました。

自分の息子を見て「知ってる人なんだけど…なんだっけな。名前が出てこない…」と言いました。でも、名前を教えると「そうだった!そうだった!」と言ってあとは普通通りの会話ができた ということです。

その後、妹たちが自分の名前をそれぞれ言うと、すぐ下の妹のことを「○○は(妹の名前)こんなに背が低くないから○○じゃないんじゃないか?」と疑っている様子。
(その叔母は圧迫骨折を繰り返したので背中がものすごく丸くなり背が小さくなっています)

「私も もう94歳だもの。背中が丸くなっちゃって背が縮んじゃったんだよ!」と 妹が答えると

「何を言ってるんだか!私なんて100歳すぎてるよ!」と言ったそうです。

白髪も少ししかないし(3人とも)、背中も丸くなっていないし(1人だけ丸いけど)

3人でちゃんと思い出話や世間話などを することができたそうです。(補聴器を使っている人もいない)会話が成り立つだけでも凄くことだと思いませんか?

素晴らしい。3人そろってこんなに元気なんです。

来月。。。義母は101歳の誕生日を迎えます。まだまだ元気です。

今日みつけた春

近所の歩道にあるホントはツツジが植えてあるべき場所に、背の低いタンポポがたくさん咲いていました。

ここは1週間に一度くらい通る道なのですが、今日初めて気が付きました。

暖かい日が続くようになったからドンドン咲き始めたんだろうな。(あっという間に綿毛になるぞ)

いい写真が撮りたくて、歩道にしゃがみ込み低い位置から何枚も写真を撮ってしまいました。

薄々気がついていたのですが。。。花が好きなので、花の写真を撮りがちです。




ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムのバスツアー

コメント

タイトルとURLをコピーしました