そういえば…買ったことある!カラーひよこ

今朝…起きてからバスに乗るまで金曜日かと勘違いしていた…

《あれっ?もしかして今日は木曜日じゃない?》と気がついた...無念

あったあった…カラーひよこ

昨日、職場で『昔ってカラーひよこを売ってたよね』と話をしているのが聞こえてきました。

実は。。。私、買ったことある。。。黄色のひよこ。自然な黄色ではなくて 明るい黄色。

私が子どもの頃って、学校の門の前で子どもの欲しがりそうな物をよく売っていました。

イラストを上からなぞると そっくりな絵が描けるという道具とか、九九が覚えられる道具とか、カブトムシやクワガタなどなど。

それを大人が言葉巧みに子どもたちに売りつけるの。(子どもは売りつけられるとかおもってもいない。良い商品を紹介してもらったと思っている)子どもたちはみんな欲しくなっちゃって、家に帰って『どうしても欲しいものがある』と言っておこずかいをもらって、また校門のところに戻って買うのです。

今だったら通報されちゃうな。

ひよこ売ってる…かわいい♡絶対に欲しい!
家に帰って母にお願いしたんだと思われる(そこは覚えていないけど)

私は黄色、弟は青、いとこかピンク

近くに住んでいたいとこは、1歳違いだし良く一緒に遊んでいました。

ただ。。。どんな経緯で3人で買うことになったのか?弟は本当にひよこ飼いたかったのかしら?謎。。。

いとこの[ピンクひよこ]はすぐに死んでしまったようでしたが、弟の[青のひよこ]はスクスク育ちました。(私の[黄色ひよこ]はどうだったっけ?)

大きくなって すっかり青い毛も生え変わったのか、白くなって小さなトサカも出てきました。

我が家は団地住まいだったので ベランダで飼っていたのですが、ニワトリになってしまってはベランダは無理でしょう?
狭いし、コケコッコーとか鳴かれたら近所迷惑だし。

ニワトリになりかけた元青ひよこは、祖母の知り合いの農家(かな?)もらわれて行きました。

さやえんどうのタネをまいてみた

ダイソーでタネを2種類買いました(2個で100円だったから)
最近…タネから育てるのが好きです。シードペーパーを育ててからかも。
苗と違って【発芽のワクワク】というか【生命の力強さ】というか…そんな物を感じます。

とりあえず、空いたプランターが1個あったので、まずは、キヌサヤエンドウから。

蒔いたのは9月30日

ダイソーの2個で100円にしては、たくさん入ってる!前に買ったタネは少なかった気がする…

それが 今朝、発芽していました!

たった5日で!やっぱり 力強い。だからタネまきが好きになっちゃう(笑)

スクスクと育ってくれたら、お弁当のオカズに使います

コメント

タイトルとURLをコピーしました