ひっぱり?つっぱり?

昨日は出かけてきたのですが、少し歩いただけでも暑くなってしまいました。


今月は色々なところへランチへ出かけたのですがラストです。コメダ珈琲でエビカツサンドを食べてきました。

朝見た天気予報では、最高気温が23℃。

七分袖デビュー

《ひなたを歩いたらきっと熱くなっちゃうかも。》と思い、先日浅草のバーゲンで買ったばかりの七分袖のジャケットを着てみました。

それがもうピッタリ。今着ないでいつ着るの?って言うくらい。

まさか3月から着ることになるとは思っていなかったのですが、よーく考えたらゴールデンウィークくらいになったら昼間は上着なんていらないな。

せっかく買ったので、今から役立ってもらいましょう。(着てみたら…お気に入りになりました)

袖口の刺繡がかわいいでしょう?

何十年勘違いしていたの?

私の母は山形出身なので、子どもの頃から家でよく食べていた山形県っぽい食べ物がいくつかあります。

【ダシ】 
きゅうり ナス 青じそ ミョウガなどを全部みじん切りにするだけ。
しょうゆと七味をかけてご飯に乗せて食べます。さっぱりしていて夏にはよく食べました。

スーパーで見かけるダシには、オクラなどネバネバするものが混ざっていることが多いのですが、母の作ったダシはネバネバしていませんでした。なので、私はネバネバしないダシの方が好き。

【芋煮】 
ニュースなどで秋になると芋煮会をしている映像をよくみます。サトイモ、ゴボウ、牛肉などで作ったしょうゆ味の汁物です。
昔…私が芋煮を作った時に 義兄に「やっぱりみそ味が良い」と言われたことがあったな。。。こういうのは一生覚えてる!言ったことは忘れるけど、言われたことは忘れないんですよね。自分も気を付けなければ…

【ひっぱりうどん】 
茹でたうどん(乾麵のうどん)を鍋ごとテーブルに どーんと置いて、そこから直接うどんを取って食べます。
家庭によって違うと思いますが、わたしはネギを細かく刻んだものと、納豆とツナ缶(サバ缶の家が多いらしい)を混ぜてしょうゆを入れた器にうどんを入れて食べています。
しょうゆではなく 麺つゆでも良いのですが、子供の頃からしょうゆだったから我が家はしょうゆ!

こんなに簡単なものってある?ってくらい。わざわざお汁を作らなくていいし、鍋こと出せばいいし。

ズボラうどんです。でもおいしいの。時々食べたくなっちゃう。

ここに あんまり多くしょうゆを入れると、しょっぱいから少な目ね。
絡める程度で。
ちょっとレンズが曇っちゃった

つっぱりうどん

私がもう中学生か高校生くらいのころ…

母の友人が遊びにた時のこと。(その方も山形出身です。一緒に海に旅行に行ったり、時々泊まりに来たりしているような人でした)

「お昼ご飯は、つっぱりにしよう」と母が言いました。

母の友人つっぱりつっぱりって何?知らないよ」

母 「うどんを茹でてさ、ネギと納豆で食べるやつよ。食べたことあるでしょう?」

母の友人 「ひっぱり?ひっぱりうどんのこと?」「嫌だー間違えてるよぉ。つっぱりじゃないよ。みんなが鍋から引っ張って食べるからひっぱりうどん!」

母 「えっ〜私はずーっとつっぱりだと思ってた」

(この後はしばらく大笑いになりました)

私は物心ついた頃から、母がつっぱりって言っていたんだからっぱりだとばかり思っていて(まぁ母もそうなんだろうよ)
だって普通に「今日はつっぱり」って何十年も言っていたのだから、しばらくは《ひっぱり》のほうが違和感があった(笑)

《ずっと間違えてた?》という衝撃はすごかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました