桜と菜の花

今日は駅まで行く時、少し遠回りをしてみました。

菜の花ばたけがあるからです(ホントはもっと手前で曲がるのですが、その曲がり角まで行くと少しだけ黄色いものが見えるので気になって。。。)

行ってみると…すっかり黄色のじゅうたんになっていました。桜と違って しばらくは楽しめそうです。
とは言っても、いちばん良い時期かも。

近くまで行くと花の香りがします。

千葉の桜は東京よりもちょっと遅い

千葉は東京よりも桜の開花が遅いんです。
そして千葉の標本木がどこにあるのか知らないけれど「千葉も開花しました」という日には 我が家の近くの桜は開花していない。

毎年そうなので、なんとなく油断していました。

菜の花ばたけの写真撮影が終わり、駅に向かって行くと ところどころにある桜の木がけっこう咲いているではないか。

のんびりしている場合しゃない。桜は見ごろが短いんだから!

もう5部咲き以上になっている木がほとんど!

ほーら。けっこう咲いてるでしょ?

うっかりしていたら、桜吹雪になってしまうかも。

去年は、千代田オフィスの昼休みに 桜の下でお弁当食べたなぁ。。。

今年も そんな感じで桜を見るんだとその頃は思っていたのに、人生何が起こるか わからないものだ。

いつまでも同じ生活があると思っていたら大間違い!ということを学びました。

お花見
東京は桜が満開になりました。金曜日の朝に様子を見た時は「三分咲き?満開は来週の中ごろかな?」と思っていたのに…昨日のニュースを観た時に「はやっ、急がなければ」とちょっと焦りました(笑)千代田オフィス周辺を散策…...

新芽は見ると元気がでます

どこにも出かけない日でも、玄関に行くだけで毎日新芽が伸びてくるのが見られます。
私はこれがけっこう好き。(特に晴れの日)

生き物の力強さが感じられる。

今は、クンシランのツボミが伸びてくるのと、モミジの葉っぱが かわいいところがお気に入り。

グングン伸びる
ほら、かわいい。
見るだけでニヤニヤしちゃう

次に新芽が見られるのを楽しみにしているのは…柿の木と、イチョウの木の新芽!

もうすぐですよー

コメント

タイトルとURLをコピーしました