もうちょっと思い出したことが…

バスツアーで思い出したことを昨日書いたのですが、《よし!だいたい書いた!締めくくりにタケノコご飯の話題でも…》と思いタケノコご飯のことを書いて終わりにしたのですが、

今日になって《書こうと思っていたのに、書き終わったつもりになっていたことがあったわ》と忘れていた話題を一つを思い出しました。

書いている途中で、すっかり忘れた。
書く前には《あれと、これと、あんなことも…》と頭の中にはあったんだけどな。

思い出したのは 【ハーブ庭園旅日記】

山梨方面のバスツアーでは、必ず行くと言っても過言ではない。

というくらい(笑)いろいろなツアーに組み込まれています。

バーブやきれいな花が見られる温室などを見学してからの、化粧水などの販売。ブルーベリーの飲み物などもあります。(さくらももこさんが、アトピー性皮膚炎の息子さんに使ってみたらすごく良くなったという化粧水の話を係の人から聞きます。これがセット)

ここは、入園は無料。純粋に花を楽しむのには良い場所です。ソフトクリームなども食べられるし。

今回もツアーの予定表に【ハーブ庭園旅日記】と書いてあったので《はいはい。いつものところですね》と思い込んでいたのですが。。。

実は【ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園】と、【ハーブ庭園旅日記 富士河口湖町庭園】があって今回行ったのは富士河口湖町庭園の方でした。

《いつものところ》と思っていた方は、勝沼庭園です。

到着した時から《いつもと違う》とは思ったのですが、《別の入り口があったのかしら?》とか《リニューアルしたのかしら?》とかしばらくは違う場所だとは信じられず。。。

富士山デッキを見つけた時に、はっきりと《違う場所だわ》と確信しました。

これが目に入ったときに「やっぱり違うところだわ」ってなった

ここ…富士山デッキだけが有料です。大人500円。
富士山を見るには、特等席。ソファーもあります。カフェもあります。

ここから見る富士山(頭の方が雲に隠れているけれど)

富士山デッキの下(500円払う前の場所)で見る富士山

あまり変わらないかも。下の写真のの辺りから撮った写真です。

これだけ見られれば、満足じゃない?(晴れていればね)

素敵なソファーカフェを諦めても良いのなら…似たような富士山が無料で見られるってことですね。

今回は良い場所を知りました。
ハーブ庭園旅日記へ行くときは、富士河口湖町庭園に方がおススメかな。

桃の花

桃の花の時期に山梨へ行ったのは初めて。

桜のはなよりも色が濃いこともあって、バスの窓からずっときれいな花が見られました。

このかんじ…桃は6~7部咲きかしら?桃の花は、桜よりもちょっと遅めらしい。

でも今回は、桜が満開で 桃の花もだいぶ咲いている状態だったので両方楽しめました。

高齢になり 車での移動もできなくなって、だからといって電車での旅となると行きたい場所への移動が駅の近くとは限らないので難しい。。。こんな人たちにはバスツアーはホントに便利。

行く場所のアクセスなども調べる必要がないし、食事の心配もしなくていい。

そして個人で行くよりも、安い!ずいぶん安いです。

また、バスツアー利用したいと思っています。 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

コメント

タイトルとURLをコピーしました