バスツアーでのあれこれ

私は今までに、何度もバスツアーを利用したことがあります。

コロナ禍以降では、去年の8月の[桃狩りバスツアー] と今回の[いちご狩りバスツアー] の2回。

桃狩りの時と比べると、今回は感染対策がずいぶん緩和されていました。
(ツアー会社が違うので多少の差はあるかもしれません)

個人の判断が多くなっていた

どちらも、バスに乗る前に検温をして、ワクチン3回以上接種した証明書を見せます。

桃狩りの時
マスクは必ず着用、バスの中での飲食は最低限の水分補給のみ、会話はしない。

今回のいちご狩りの時
マスク着用は個人の判断(会話を多めにするなどの時はマスク着用を推奨)、飲食をOK、会話の制限はなし。

去年の宮古島の飛行機の中や、宝塚観劇の時などは【会話は控えてください】というプレートを持った人が通路を歩いたりしていました。(マスクをしていても…)

私たちは、バスの中ではマスクをして会話も楽しみました。会話って大事。

電子クーポン

今回【やまなしグリーン・ゾーン旅割2023】の対象の旅でした。

山梨県で使える2000円分のクーポン券が付きます。

もらった用紙についているQRコードをそのまま お店のレジで提示することもできますが、アプリを取ってチャージしておくこともできます。(アプリなら残高の確認ができたり便利)

試しにアプリを取ってみたのですが、初めにアドレスとパスワードを入れたり、性別、住所(町の名前まで)、生年月日(月まで)を入れたり ちょっと面倒。

アプリにログインするとこんな画面になります。

いつも使うわけでもないし、けっこう面倒だし 母には紙クーポンを使うように薦めました。

バスで前の席の方が(年配の夫婦。バスツアーは年齢が高い人が多い)アプリを取ったところでつまづいていました。

「パスワードをいれても、違いますって言われるのよ」と聞こえてきます。

それはそうでしょう。新規で使うのだからまだパスワードを設定していないもん。

それなのに…普段使っているパスワードをたくさん書いてあるメモをバッグから出してご主人が「これだろう」と言っていました。

おせっかいな私は、「新規の方はこちらっていうところからです」と声を掛けました。

で、パスワードを新規で入力したのですが【半角の大文字も小文字も数字も入れないとダメなやつ】だったので「もう一度パスワードを設定し直してください」になっちゃったようで。。。

結局。。。私が一文字だけ半角大文字にして解決! 

「やっぱり、若い人はわかるのねぇ」と褒められました。このバスの中では 私とあんこちゃんはぶっちぎりで若手です。年配の方たちが旅行へ行くには、バスツアーはありがたい。
バスに乗っていれば、自然と目的地へ着くのですから。

このようなスマホを使った操作が必要な物…年配の方たちには 相当ハードルが高いです。ちょっと説明してもわからないし、つきっきりで一緒にやってあげないと無理。

使い方によっては便利なので、今後どうやって使いやすくしていくかが課題だと思いました。

でも、クーポンなどのお得なものだと年配の方たちも《なんとかして得をしよう》と思って頑張るので操作を覚えてもらうためには まずお得な物から導入するのはとても良いことのようです。



タケノコご飯

今日はタケノコご飯にしました。

私は、炊き込みご飯より混ぜご飯にすることが多いです。

ただ、最近はご飯を炊くときに 具を煮た時の汁を水と一緒に入れて炊いています。
そして炊けたら、煮たタケノコを混ぜる。

その方が、タケノコに味が染みるから好き。

おいしく出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました