花が咲くとは知らなかった!

エレモフィラニベアって知ってますか?(何度見ても覚えられない名前です…)

私は知りませんでした。去年 孫の七五三のとき、食事まで時間があったので時間調整をしに京成バラ園へ行った時に初めて見ました。っていうか買いました。

(名前を見て買ったわけではないから、名前を知ったのは最近)

買った時の写真です

寄植えをしようと思い、適当にこんな感じで選んでみたときに《背の高いものもあったら良いかも》と選んだものです。

この1番背の高くてちょっと白っぽいのがエレモフィラニベアです。

ホワイトツリーなどとも呼ばれているそう。

このエレモフィラバニラ。なんと!今朝 家を出たら花が咲いているではないか!

私は花が咲くものだとは思っていなかったのですが、最近少し先端のほうの芽が膨らんでいたので《新芽が出てくるのかしら?》とか思っていました。

なので。。。朝花が咲いているのを見たときにはとても驚きました。

慌てて撮ったからあまり良くない

紫色の小さな花が見えますか?(背景が良くないから花が見にくいな)

かわいい花が咲いて、嬉しくなっちゃった。

育て方を調べてみたのですが…《暑さにも寒さにも弱くて 乾燥気味が好きらしい》ということがわかりました。冬は乗り切れたので、次に夏の暑さを乗り越えてもらいたい。

夏みかんゼリー

夏みかんをくれる釣り仲間がいます。

そのまま食べると、酸っぱいので夏みかんゼリーにしたらさっぱりとしていてとてもおいしい!

ついこの間も、また夏みかんをもらったのでゼリーにしました。

写真は1月のときのもの

その人に、夫が「ゼリーもおいしいよ」と話していたらしいので多めに作って「釣りのオヤツにみんなで食べたたら?」と持たせました。(その時は4人分)

その夏みかんをくれた本人が、超気に入って半分残して奥さんに持って帰って味見をさせたんですって!(小さなカップに作ったゼリーですよ)

それから何日かして、「どうやって作るの?何個くらい使うのかな?」と聞かれた夫。

「俺、見てないから良くわからないけど、夏みかん2個くらい使うんじゃない?」と言ったらしい。

なぜ?

わからないし見てもいないのに2個?

勘で適当に言っちゃう?

その日は我が家で食べる分も作ったので、夏みかん4個むいて、水を1リットルと砂糖を足した。。。

そのことを伝えると「えっ?水足すの?で砂糖入れると固まるの?」と夫。

違いまーす。それでは固まりません。ゼラチン入れまーす。(娘に教えてもらったイナアガーというゼリーの素もあります)

前回作ったときの記事はこちら

夏みかん
夏みかんって 夏のくだもの?庭に実ったという夏みかんを、いただいたのですが 冬にもらったのに【夏みかん】って不思議。夏みかんの旬調べてみると。。。ほかの柑橘類のように 秋から冬にかけて黄色に色づくのだが、そ...

砂糖だけでは固まらないので注意しましょう。





コメント

タイトルとURLをコピーしました