黄色くて小さいバラ

毎年とても気になっているかわいいバラがあります。

売ってたら買ってしまうかも。っていうか絶対に買うな。

私が毎日通る道のお宅では、フェンスにそって小さいて黄色い花がたくさん咲いています。

モッコウバラ

このバラの名前はモッコウバラというみたいです。(さっき調べた)

小さくてモコモコしていて薄い黄色がかわいらしい。

まだ、本格的にバラが咲き始める前に1番最初に咲きます。

私が毎年《良いなぁ》と思って見ているお宅は、バラがお好きなようで、5月の中旬頃にはバラが咲き乱れるのですが、毎年まずこの黄色くて小さいバラが咲くので前から気になっていました。

このバラはトゲがないそうです。それも魅力。

苗を見つけたら買いたいとは思っているのですが、どうも さし木でも増やせるらしいということがわかりました。

それなら…ホントは 《そこの家はフェンスにそってたくさん咲いていることだし、ちょっと先の方を切ってくれないかしら?》と思う。

でも、いくらなんでも知らない家の人のチャイムを鳴らして「モッコウバラの先を少し切らせてください」なんて言えないよ。。。いくら私でも…

もう少しタイミングをみましょう。

やっぱり…数字が苦手

新しい仕事で、ちょっとした簡単な計算をするのですが《本当にだれでもできる簡単な計算》なのに、脳が拒否するようで電卓を使ってしまいます。

500円玉が45個とか

5,000札が23枚とか

あれ???ってなったら考えようとすることをやめてしまって、、真っ白になるのです。
(私の脳は、アラビア語の新聞を見せられた時と同じ反応をする)

簡単な計算くらいパッとできたら良いのに。。。

簡単なはずの計算が合わなくてパニック!ということがしょっちゅう。

まずは落ち着いて考えるように(頭を真っ白にしないで、ちゃんと考える)していかないとダメですね。

やっぱり千葉市より都内の方が早い

これ⇩昨日墨田区で見たツツジ

これ⇩今日千葉市の自宅近くで見たツツジ

ツボミだらけ。。。若干…寒いのか?





コメント

タイトルとURLをコピーしました