【多めに作って大正解!とまらない『のり塩タケコ』…を作ってみた

たくさん水煮にしておいたタケノコたち。

冷蔵庫で保存しておいたのですが(水に浸けて保存するのが良いという話はホント?と思いながら水に浸してあった) タケノコご飯や煮物以外の調理方法にしたい。

まず…今日の夕ご飯はチンジャオロースにしよう!

これは、Cook Doで簡単に作ることに決定。

何か、良いレシピはないかな。とスマホでレシピを探してみる。

タケノコご飯・煮物・土佐煮以外のもので何かあるかな?

『タケノコ レシピ』で検索して、最初に「おっ!」と思ったものが

多めに作って大正解!止まらない『のり塩たけのこ』(Nadiaより)

というもの。

作り方も簡単

① たけのこの水煮を大き目の一口大に切る
② フライパンにオリーブオイルを引いて中火で温め、たけのこを並べる(私は普通のサラダ油を引きました)焦げ目をつけたいので触らずいじっと待つ。(私はじっと待てなくて時々混ぜました)
③ 両面に焼き目がついたら、キッチンペーパーで油を軽く拭いてからボウルに入れて、塩と青のりをまぶして完成(私は面倒なので、そのままフライパンで まぶしました)

《のり塩味ってことは、ポテトチップのような味?》と思い、《おもしろそう》なのでこれに決定しました。

タケノコを適当なサイズで切ってフライパンに入れたのですが、レシピに書いてあるように《焦げ目がつくまで じっと待つ》ができなくて、菜箸で ちょっと混ぜたりしながら全体を適当に焼きました。

もう少し焼いても良かったかも

これ、簡単でおいしい。

予想したように、のり塩味のポテトチップとちょっと似ている感じ。

もう少し、パリっとするように焼いてもおいしいかもしれない(今日作った感じだと、タケノコがやわらかい)あとは好みによるかな。

これは、また作ってもいいかも。

いつまでも冷蔵庫にしまっておくのも心配だったし、チンジャオロースを作った(規定の量よりもタケノコ多め)(ピーマンよりも多い)残りのタケノコは全部煮てしまいました。

よし!これで日曜日に掘って来たタケノコは終了。今週はタケノコたくさん食べました。

キキちゃん

旅行会社を使って旅行をすると、パンフレットが定期的に届きませんか?

私のところには、クラブツーリズムと 阪急交通社と 読売旅行から届きます。

クラブツーリズムクラブツーリズム バスツアー 読売旅行は、[桃狩り]や[イチゴ狩り]のバスツアーへ行った時に利用。
阪急交通社は、昨年の[宮古島旅行]へ行った時に利用しました。

今日もまたポストに阪急交通社のパンフレットが入っていました。

《転職したばかりだし…そうそう旅行ばかり行っているわけにはいかない》と思い最近は届いてもあまり良く見ていなかったのですが…

「あれ?これはキキちゃんでは?」

パンフレットの表紙に《宝塚の宙組 次期トップスターの芹香斗亜さん》がいるではないですか!

宝塚を観たことがない人には、《何の話やら わからん》という感じでしょうが

今まで、長いこと2番手で頑張ってきたキキちゃんが とうとうトップスターになるぞ!と楽しみにしていたところでした(私はキキちゃん好きなので)

キキちゃんが、阪急交通社のイメージキャラクターなのは知っていたのですが、今まで届いたパンフレットの表紙にキキちゃんがいたことあったのかなぁ?気がつかなかっただけ?

次回の宙組公演は、キキちゃんのトップスターお披露目公演です。楽しみ(^^♪







コメント

タイトルとURLをコピーしました