うっかりミス

今日はクジャクサボテンが2つ咲いていました。

クジャクサボテンの花は2日くらいしか保たないので、先に咲いた方の花はもう終わりかけです。

きれいで大きな花が咲く代わりに、寿命が短い…

花のいのちは短くて…とかいう詩だか短歌だか なかったっけ?

仕事は早い…けれども

なんでも、《さっさと取りかかって さっさと終わらせる》のが好きなので確認がおろそかになることがちょこちょこあります。

簡単に言うと。。。うっかりミス。

仕事では、周りの人たちやお客さんにも迷惑をかけてしまうので、2回チェックしたり工夫をするようにしているのですが、自分のこととなると《ちょっとありえないようなうっかりミス》を時々やらかします。

ネットスーパーで届いたものが ありえないほど少くなかった件

私はネットスーパーで買い物をすることが多いのですが、約1週間分を買うのでほどほどの量になります。

最近は【非接触】という受け取り方があって、チャイムを鳴らしてくれて『玄関前に置きました』と言われたら、ドライバーさんが帰ってから家にしまうようになっています。(もちろん直接受け取りもあります)

玄関を開けたら、1週間分買ったはずなのにレジ袋1つがポツンと置いてありました。

あれ?おかしい。少なすぎる。。。

だって、冷やし中華も、、食パンも、酢豚の材料も買ったはずだもの。

《配達の人が、車から降ろし忘れたんじゃない?》と思い、袋を開けてみる。

醤油、カンタン酢、ヨーグルト、牛乳、もやし

これしかないじゃん。連絡しなきゃ。

と思ってから《いやいや、まずは注文履歴をみよう》とちょっと落ち着いて考えてみました。

《あっ!》

わかった!もやしまで買った時に違うことをしなきゃいけなくなって、1度買い物を確定したんだった。

ってことは…そのあと追加しようとしてカートに色々入れたはずなのに、その追加を確定し忘れたのかも(ちょうどサイトがリニューアルして使い勝手が変わっていたし…間違えてたかも)

履歴を調べても、ホントにそれしか注文していないようになっていました。

もしも。。。

直接受け取っていたら、ドライバーさんに『品物が足りないよ』って言っちゃうところだった。

自分のミスだと気がついて良かった。気が付かないで「頼んだものが入っていませんでした」なんて電話したら恥ずかしい思いをするところだったじゃん(笑)

よく見る!確認する!落ち着け!

コメダ珈琲のジュースはかわいい

リンゴジュースとバナナジュース

大好きなアイスカフェラテを頼もうか悩んだけど、たまにはこんなのも良いかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました