寒暖差に悩む

昨日はおとといのケーキの残りを、夕食後に たらふく食べてお腹いっぱいで寝ました。

朝 起きても、まだお腹空いていませんでした。(普段ならパンとヨーグルトくらいはペロリと食べます。)

寝ている間は胃腸もお休みしていたのかな?…熟睡していたからな…あまりまえか。

昼は真夏

朝晩が涼しいと寝やすいし身体は楽なのですが、着る物 悩みませんか?

…家を出るのが早いので、ちょっと寒い。

昨日の帰り…17時頃はまだまだ気温が高いので、ジャケットは脱いだままで駅まで向かう。その後最寄り駅からバスに乗りバスを降りたらまた、ちょっと寒い。ジャケットを着てもちょっと寒い。

今日の帰り…職場を出る時はまだ28℃!昨日よりもだいぶ暑い。バスを降りてもジャケットなしで大丈夫。

本当に。。。この気温差に悩まされる。

ちょっと寒いのも、ちょっと暑いのも我慢するのではなくて、ちゃんと着るもので調節したい方なんです。大ざっぱなところがあるのにそこは細かい。

バラの季節

この季節 都合がつけば、京成バラ園へよく行くのですが今年は違う予定があるので見ごろに行くことはなさそうです。

そんな時は、自宅の近くのバラがたくさん咲く家の前を通る時にバラを楽しみます。

種類によっては香りが強いものもあるので、道を通っているだけでも良い香りが漂っています。

たぶん…肥料もちゃんとあげて、病気にならないように 虫がつかないように 手入れをしているんだと思います。

何種類あるのかわからないくらい、本当にバラに囲まれたお庭という感じです。塀にも何種類かのつるバラがあります。外から見えるところにアーチも。。。

塀の外側だけちょっと写真を撮らせてもらいました。

それに比べて 我が家のバラったら…《よくもそのみすぼらしい枝ぶりで、花が咲いたわねぇ》と声をかけるくらいの情けない姿。

きれいなバラが育てられるようになりたい。と毎年思い、消毒液を買って散布したりもしていますが、いまだにうまく行かなくて葉が黒くなったり 葉が落ちたり。

次のシーズンには植え替えとかもしてみようかしら?

趣味でやる人の情熱

新しい職場で「ご主人がハンドバッグを作ってるんだって?」と言われて「そうです」と言うと
「教えてもらいたいことがある!」と言われました。

その人は、趣味で革の小物を作っているそうで、キーケースとかキーホルダーなどを見せてくれました。すごい上手なの。

その人の悩みが「革の切れ目がツヤツヤにならない」ということでした。

話を聞くと、ちゃんとした下地用の液体を買って、よーく磨いてそれからニスを塗っているということでした。

いや、ウチもそんなもんです。そこまでの情熱はないですし。

ツヤツヤのピカピカにしたいという熱意が 主人よりもひしひしと伝わりました。

《良いものを仕上げたい!》と思って夢中で作っていると時間も忘れるということでした。

日々の仕事がそんな風に思ってできるなら良いだろうなぁ。

現実はちょっと違う。

締切に追いたれられて…丁寧な仕事などできないし、生活のためだから効率よく進めなくてはいけないし。

そこが問題。。。たぶん世の中の職人さん 共通の悩みだと思います。





コメント

タイトルとURLをコピーしました