丸の内でパンを買う〜【ポワン エ リーニュ】

蔵前のカフェとマフィンの次。。。

私の職場の人のオススメのパン屋さんへ行ってみようということになり、東京駅に向いました。

POINT ET LIGNE[ポワン エ リーニュ]

この《絶対に読めないし、絶対に覚えられない》店名のパン屋さん。

新丸ビルのB1階にあります。

POINT ET LIGNE ポワン・エ・リーニュ
丸の内という東京の起点から、世界という線へ、MADE IN TOKYOのパンのおいしさを発信しています。軽くてもなお芳醇なテイストと香りを持つ完全オリジナルのパンは、独自に開発した国産良質小麦をさらに様々な素材と自家ブレンドし、オールスクラッチ製法によりひとつひとつ丁寧に焼き上げています。

職場の[ふーさん]が「クルミがたくさん入ってて、すごーくおいしい。東京駅に行った時にはあんパンを3個くるみパンを5個は必ず買って、くるみパンは冷凍保存して少しずつ食べる」と教えてくれました。

ほぅ…そんなに?
そんなに好きなパン屋さんならちょっと行ってみたいかも。

他にも何軒か教えてくれたので、他のお店も ちょっと覗いたりしつつ丸の内を徘徊し…
やっぱり 買って帰るのは、そのお店に決めました。

高級な雰囲気が漂う

こんな感じのお店って、店員さんが待っているから焦って決めちゃうってことありませんか?ゆっくり見られないというか…

今回も「えーっと…これと…これと…ん~っと…」みたいな感じに適当に指さして注文しました。

しかも、名前が全部難しい。そして買ったのは4つ。

説明のために番号をつけてみた

1番手前にある細長いパンが《あんパン》と教えられたもの。ー

3つに切ってみた

私の知っている【あんパン】とあまりにもかけ離れたフォルムです。アンビザーというパンだかなんだか わからないような名前。

うん。確かにおいしい。》黒糖風味のなめらかなこし餡が入っています。とっても上品なあんパンといった感じ。私の知っているあんパンではない。別物。という感じ。

公式ホームページの説明によるとこんな感じ⇩

そして、私の写真で右上にあるのがピヨトル。くるみとレーズンのパンー
《これが[ふーさん]オススメのパン?だよねぇ。》と買ったものです。(実はこれは冷凍してあってまだ食べていない)

 はシナモンショーというシナモンとバターのトーストです。これも好みでしたが。。。

私が食べた3種類の中での1番は、アンビザーの横にある長いパン。ドゥビザー(木苺)

私はそもそもデニッシュが好きなのですが、このドゥビザーは サクサク ザクザクと食べると中に木苺の餡(季節で変わる)がはいっていて、とってもおいしい。こんなにサックサクのパンは初めてかも。ドゥビザーは他に《抹茶》などもありました。

次の日…職場のふーさんに「新丸ビルのパン屋さん行ってきましたー」と写真を見せた時に気がついた!

オススメのクルミタップリのこれではなかったらしい!違うものを買っちゃったみたい!

写真を見てふーさんが「私のオススメは、ちょっとカタチが違う」というのです。
実は…このノアというものだったそうです。(下の写真を参考にしてみて!)

ホントだ。全然カタチが違うじゃん。

もう一度行ってみる理由ができました。ホンモノの、オススメ【ノワ】を買う!《ついでにドゥビザーも買わなくちゃ!》

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション [丸の内ブリックスクエア店]

丸の内のパン屋さん巡りが終わり…17時。

ちょっと早めに軽いものでも食べて帰りましょう。と入ったお店がまた覚えられない店名でした。

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店 | SHOP LIST|店舗一覧 | Joel Robuchon ジョエル・ロブション
ロブションの料理哲学を踏襲したパティスリー&ブランジュリー独創的でありながらフランスの伝統に基づいたバリエーションゆたかなお菓子とパンを販売しております。季節ごとに開催するフェアやクリスマスなどのイベントなど年間を通して新商品や季節商品をご用意しております。

憧れのガレットを食べようと行ったのですが、パンやケーキがたくさんあるお店です。

ケーキを食べながらお茶をしている人がほとんどです。

春野菜のガレット

どうしても中身が見たくてちょっとめくったところ

ガレットの開き

アスパラ インゲン 絹さや タケノコ なんかのお肉 

一日中フル回転。色々なところに行ってきました。しっかりとした食事をしないで、ちょこちょこ食べながら色々なところを巡ってとても楽しい誕生日プレゼントになりました。

高級なパンを食べて「大したことないなぁ〜」と夫に言われると思ったら、高級パンが惜しくなって
途中の乗り換えのところでチョココロネあんドーナツをお土産に買いました。(ここだって、ちゃんとトレーに取って買うようなお店ですけど、新丸ビルのパンよりは だいぶリーズナブル)

「たいしたことねぇな。スーパーのパンの方がふわふわだ」

と言われて「やっぱりね」ってなりました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました