旧古河庭園から 蔵前のカフェ

昨日のつづき…

市ヶ谷(モーニングセットを食べたお店【№4】の最寄り駅)から、南北線に乗って駒込へ。
【旧古河庭園】へ向かいます。

駒込駅から10分くらい歩いたら到着です。ゆっくり歩いたら15分くらいかかっちゃうかも。

バラのピークは少し過ぎていて、遅咲きのバラがちょうど見ごろという感じでした。

この石造りの洋館とバラの写真!これを撮りに行ったようなものです。
(もちろん、その周りのバラも楽しみましたよ)

その他に日本庭園もあります。(茶室や滝などがある)

ここの良いところはもう1つ。

都立庭園なので入園料がお安い!150円!(バラの数は比べ物にならないほど多いけれど、京成バラ園なら1,500円です)そして、手入れが行き届いています。

今日はどこのお手入れをしているのかというボードがかわいらしい。

こういう場所って、年配の方たちがたくさん来ていることが多いのですが、スマホで写真を上手く撮れない人をみるとつい…声をかけてしまいます。

洋館をバックに友人の写真を撮ろうとしている方。。。「この丸い所を押せばいいの?黒い所?白い所?」
写真を撮ってもらおうとポーズしている方。。。「とにかく丸い所を押せば大丈夫よ!」
ちらっとスマホをのぞくと。。。iPhoneのホームボタンを押そうとしていました(笑)

黙っていられないたちなので「そこじゃないですよ!どうせなら私が撮りますか?」とおせっかいがでてしまい。。。更に「どうせなら2人の写真も撮りましょう」と何枚か角度を変えて写真を撮りました。

どこに出掛けても、けっこうそんなことしています。見なかったことにできない(笑)

そして、その後も老夫婦の奥さんがご主人を撮ってあげようとして「どこを押すの?」と言っていたので、まったく同じことをしてしまいました。

だいたい1周したところで…素敵な庭を見ながら、次の行き先を決めます。

蔵前に半月というカフェがあるのですが、いつも並んでいるので諦めて通り過ぎていました。
《平日だからそこに行ってみる?そこまで行けば、いつものマフィンも買えるし》(自分も食べたいけれど、ちょっとしたお礼にあげたりしたい)
《よし!まだまだ13時ちょっと前だし行ってみましょう。》

デイリーズマフィンでまたマフィンを買ってしまった

デイリーズマフィンは、何度も行っている大好きなマフィン屋さん。週ごとに並ぶ物が違うので時々 行きたくなるお店です。都営浅草線の蔵前駅を出てすぐ隣なので行きやすい。

先日…私のブログをいつも読んでくれているあんこちゃんも訪れたと言って写真を送ってくれました。

蔵前のマフィン屋さん【Daily’s Muffin】
いつも行列ができていたマフィン屋さん。今日は誰もいなかったので買ってみました。外はカリッと。中はふんわり。おいしいマフィンです。

今回は5つ購入(そのうちの1つは私の)

ストロベリーレアチーズ
いちじくジャム&キャラメル
オレンジ&レモンカスタード
小倉あん&クリームチーズ
Wベリー&ダークチョコレート

全部自分が食べたいものを選んじゃいました。いつも選ぶ時に困っちゃう。全然絞り込めないんですよねー

娘も 迷いに迷って友達と自分ので3つ買っていました。(2人で全部を半分ずつ食べるそうです)

蔵前のカフェ 【半月】

蔵前駅から3分くらいのところにある【半月】http://www.fromafar-tokyo.com/kissahangetsu

隣には半月焙煎研究所というコーヒースタンドもあります。

移転したばかりのようで、とてもキレイなお店です。

季節のシュー《柑橘》を注文しました。

柑橘はもうすぐ終了で、次はチェリーになると教えてもらいました。
今はレアチーズケーキも清見オレンジです。それと季節のシューで迷いました。《どこに行っても迷いっぱなし(笑))

それはそれは爽やかな(私好み)さっぱりとした味です。
グレープフルーツ、レモン、マスカルポーネクリーム、アーモンド…好きなものしか入っていない。3個くらい食べられそう。

おいしくて、《中身はなんだっけ?》と店員さんに教えてもらおうとしたら、ここに詳しく買いてありました。なので写真を撮らせてもらいました。

よーし。半月デイリーズマフィンも達成!

次はどうする?

職場の人に教えてもらった「すごくおいしいクルミがたくさん入ってるパンを売っている店が、新丸ビルにある」という情報。《ここに行ってみる?ここでなくても丸の内でおいしいパンを買って帰ろう!》まだ14:30くらいだし。

もしや

候補にあげていたところ、ほとんど行かれるんじゃない?

ということで、東京駅へGO!

つづく。。。(まさかの3部作)



コメント

タイトルとURLをコピーしました