甘味処 おかめ。。。再チャレンジ

2月に有楽町 交通会館にある【おかめ】に行った時のこと。

12時だったので、《ランチだし 甘いものだけでは物足りないだろうなぁ。》と思いきしめんをメインに選んだものの、食後に 甘い物も食べたいのでそれをどれにしようかと決められなくて大変でした。

そして選んだものは、おはぎ(桜)

見た目もかわいいし、柔らかくてとてもおいしくて
次に会う時も【おかめ】ね。と決めて別れました。

これで夕飯を兼ねればたくさん食べられる

今回は、おかめ 有楽町イトシア店に行ってみました。

前回のように、食事っぽいものを注文してしまうと せいぜい1品しか甘いものが食べられなくなって前回と同じようになるでしょう?

時刻は17時。夕飯を兼ねて いくつか食べよう!
(「きなこさんって、そんなに食べられるタイプでしたっけ?」と小食だった私が、あまりにも食べる気マンマンなので驚かれました)

ここからが闘い!悩む…悩む悩むー

食べたい物の候補は、
・あんみつ クリームあんみつ など。(あんずが入っているものなど 種類がけっこうある)
 (アイスクリームのものと ソフトクリームものがあったりもする)
・おはぎ ぜんざい など。
・それか…お雑煮のような しょっぱい系。
・あとはかき氷。氷あずきとか。

うーん。しばらく悩んだ。

で、考えたのはおはぎは食事のようなものと考えて まずおはぎのセット
もう1種類はデザートと考えて、あんみつにする案。

おはぎ あんこきな粉ごまから選びます。

私は2個セットのものにして、あんこごまにしました。

これが夕ご飯。

そしてデザートは、クリームあんみつにしようと決めて、オーダーしようと店員さんのほうを見上げると

名物 蔵王あんみつ(大正金時豆入り)

と壁に貼ってあるのが目に入り。。。

「やっぱり、あんみつをやめて、蔵王あんみつお願いします!」と変更しました。

大正金時豆が気になってしまって。。。

最初の設定では、その蔵王あんみつはデザートの予定でしたが、ソフトクリームが溶けちゃうから先にパクパク食べちゃいました。

私はアイスクリームとかソフトクリームがトッピングされている方がだんぜん好き!蔵王あんみつも、あんことソフトクリームのコラボレーション(^^♪
めっちゃ おいしかった。

《このくらいは いけるだろう》と思って注文したのですが、お腹の10分目までいっぱいになりました。

翌日の朝ごはんは、いらないと思うくらいに満腹をひきずりました。

以前は、お腹がいっぱいに食べた時 あとで胃の調子が悪くなるから《8分目くらいでやめておく》ようにしていたのですが
今は調子が悪くなることが、あまりないので10分目にしてしまうことが多くなってしまいました《反省はしている》

次は、麹町店か 浅草が良いね。と別れました。

久しぶりのフレンチトースト

夫はフレンチトーストが好きではありません。

私は大好き!

娘がいるときは、《2人分だけでもフレンチトーストにしよう》と時々作っていたのですが、今朝は久しぶりにフレンチトーストにしてみました。

《やっぱり おいしい。大好き フレンチトースト》

コメント

タイトルとURLをコピーしました