ひとこと余計です

今朝…赤いクジャクサボテンが咲いていました。

植替えをサボっているからか? 肥料が足りないのか?
株の元気が全然なくて、今年は花が咲かないのだと思っていました。

それに、いつもは5月頃に咲いてたはずなんです。

やっと咲いた貴重な花なのに…上の方の花びらが虫に食べられていました。残念…(私の予想ではナメクジ)

今週末に…植替えとか、ナメクジの殺虫剤まきとかしてみようかしら。

仕事のミスを注意する時に、ひとこと余計なことを言う

まだまだ、新しい仕事なので完璧というわけにもいかず…もう覚えたことでも《あっ、それ忘れてた!》というようなことが多々あります。
歳も歳だもの。新しいことを覚えるのには時間がかかるし、うっかり忘れてたということも多い。
もう少し、身体で覚えるというかリズムで覚えるというか…繰り返しやることで習慣になっていくんだと思います。

5人いて、1週間ごとに仕事分けをしているので月曜日から始めて 金曜日にだいぶ慣れた!ってなる。
なのに次は5週間後なんですもの。

大きなミスというよりかは、《書類の綴じる場所を間違えた》とか、《(次のために一応出しておくと便利っていう程度の)書類やファイルを出し忘れちゃったり》がほとんどです。

こんなこと、ベテランさんでも日々やっていて『これ、忘れてたからやっておくねー』くらいのやつ。

確かに私が忘れたのだから『次はここもやっておいてね』とか『ここは、このやり方ではなくてこっちのやり方でやってね』と言われるのは当たり前のこと。私も《しまった!》とか《ごめんなさい》とか思っています。思っているだけではなくて ちゃんと言葉でも伝えてるんです。

それなのに。。。それなのにさぁ

最後に必ず余計なことを言うんです。

昨日は。。。しまい忘れたレシートを 着替えた後に思い出して渡した時
『早く帰ることだけを考えてちゃダメだよ』(もちろんそんなこと考えてないです)

それ必要?言わない方が絶対に良いですよ。

これ言われて良い気持ちがする人はいません!

しかも、こんな感じのこと…何度も言われています。(その後は明るく話しかけてくれるので悪気はないと思われる)

いゃ〜もったいない。

ちょっとした指導が、無意味になってしまう瞬間!やる気半減!

部下や後輩のやる気を出すのは、上司や先輩の仕事です。忘れないようにしなきゃ。

私も何年かしたら先輩になる予定なのだから。。。

どのアジサイもかわいい

アジサイがかわいいと思い初めて 何種類か挿し木をしたのですが、その後も《このアジサイも良いなぁ》というものをたくさん見かけます。

欲張ってたくさん植えるほどの庭もないくせに(笑)

私が子供の頃に見ていたようなアジサイだけではなくて色もカタチも書類が豊富になりました。

初めは白のアジサイが欲しいと思って 母のところからもらってきたのですが、今気になっているのはガクアジサイ。

子どもの頃は《変なアジサイ》だと思って好きではなかったのに、かわいいと思うようになりました。

今…気に入っているのは、通りかかりにある公園に咲いてるこれ↑

毎日《やっぱりかわいい…》と思いながらこの前を通っています。

歳を重ねて、以前より花を見るのが好きになりました。自然に癒されるというか。。。
四季それぞれの花は、どこかにわざわざ行かなくても近くで気軽に感じることができて良いのだけれど、そのうち群生している花なんかを見に行きたいな。







コメント

タイトルとURLをコピーしました