まずは連絡が大事!

ちょっと前までの、暑い日から比べると涼しくて過ごしやすい日が続いています。
ずっとこのくらいだったら 過ごしやすいな。

電気代も高いし。。。真夏がやってくるのが心配です。

ツバメの巣立ち

駅でバスを待っている時、去年まではバス停の屋根の下にツバメの巣がありました。
ずーっと。何年も。

《今年はないな》と思っていたのですが、ピーピー聞こえてくるから気がついた!なぜか今年はちょっと場所を移動したようです。ほんの10mくらい。

ひな達が、巣の中から首をのばして餌をねだっているのですが、大きくなってきたので声も大きいし自己主張が激しいから口の開け方が凄い!もう、親とそんなに大きさが変わらないんじゃない?ってくらい。

口を開けているところの写真が撮れなかったのが残念

親ツバメがくると大きく口を開くのですが、今はおとなしくエサが来るのを待っています。そろそろ巣立ちのころなんだろうね。

毎年、いつの間にか静かになって巣立って行っちゃう。夏が来る!

連絡は大事

職場でとても早く出勤している人がいます。(男性の一人暮らし)

毎朝4時には起きて、6:30より前には職場に着いているらしい。(なんでそんなに早いのかは謎。電車が空いているからかな?)早く来ているのは知っていたけどまさか そこまで早いとは知らなかった(今日聞いた)
ちなみに早番はも7:30、遅番は8:00に行けば良いのに、毎日毎日 全ての日が早い!

私は始発のバスでも7:30をちょっとすぎてしまうのに。。。早番でも、遅番でも…みんな私よりも早い(笑)

昨日…その人が7時半を過ぎても来ませんでした。珍しい。っていうか《これはおかしい》

携帯電話に連絡しても出ないらしい。。。

倒れているのか?逮捕でもされているのか?とみんなで心配していました。
(みんな、なぜか寝坊よりも病気を疑っていました)
まさか、いつもそれだけ早く起きている人が3時間以上も寝坊するとは予想していなかったのです。

いつもは4:00に起きているのに(起きるの早すぎ)、その日は目が覚めたら7:30。
10分で着替えて家を出て職場に向かったそうです。

本来の始業時間は、遅い方が8:30からなのですが、《目が覚めて10分で家を出ればギリギリ8時半に着けるかも。電話なんかしてる場合ではない》と思ったそう。(結局…8:29に着いた)

いやいや…ダメでしょう。何年社会人やってるんだ!5分遅れたとしても連絡が先でしょう?
電話なんてしている場合じゃないですと?しなきゃダメでしょ?

だいたいその日は早番だったのだから、8:30に間に合っても どうせアウトなんだし。。。

社会人の基本ができてないじゃん。

連絡があれば、こんなに心配もしないし騒ぎにもならないのに…みんなで、《どうやって今日は仕事を回していくかなどの相談をしていたのに》

社会人としての常識です。ホウレンソウ(報告 連絡 相談)です!

反省したらしく…今朝はみんなの前で「昨日は申し訳ありませんでした。最初に連絡するべきでした」と自分から謝罪していました。
それで よし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました