今のうちに桃を楽しむ

桃って。。。他のフルーツと違って 甘みが口の中にまとわりつくというか、いつまでも余韻が残るというかちょっと特別な感じ。(不二家のネクターもちょっとその感覚を楽しめる)

桃の産地の方の人は、シャキシャキした食感を楽しむという話を聞いたことがあるけれど、私は柔らかくてトロンとした桃の方が好き。(都会人なのかしら笑)

桃を楽しめるのはこの夏真っ盛りのころだけ。。。と思ったら《今のうちに味わっておかなくちゃ》としみじみと思ってしまいます。(ご飯減らしてでも食べないと)

今回届いた【なつっこ】という品種は、シャキシャキとした食感を楽しんでも良いし、少し置いて追熟した柔らかい桃を楽しんでも良いようです。

やっぱり大きい

どうやって食べる?

もちろん《シンプルにそのまま食べる》は決定。その他に多めにある時にしかできない食べ方をしなくちゃ(だって…お店で買うなら2個入りのパックだもの《シンプルにそのまま》で終わっちゃう)

パフェはよっぽどのセンスがないと、《【桃と アイスと 生クリームをグラスに入れた物】というだけのごちゃごちゃしたものになってしまう》と去年作った時に悟りました。しかも悩んでいるとあっという間に溶ける…出来上がる前にどろどろ…デザインを考えておいてサッサと作らないとダメ。(グラスもキンキンに冷やしておかないと)

そんなこともあって、今回は簡単な物にしたい。
《この前のブルーハワイのクリームソーダに桃をトッピングしてみる》こんな感じでどうでしょうか?

硬い桃 柔らかい桃

今回はたまたま頂いた桃があったので《2種の桃の食べくらべクリームソーダ》という豪華な物ができそうです。

切ってみると、小さい方は柔らかくて 大きい方は硬めの桃でした。

食べるときはもちろん皮を剥いたほうがおいしいけれど、飾るには皮付きのほうが色がかわいいから一部分は皮付きにしました。

ブルーハワイのシロップと 氷と 炭酸水を入れた時にグラスの上の方に余裕があるから大丈夫と思いながら、アイスクリームをのせたはずだった…

アイスクリームをダブルで入れたのがダメだった?

少ししたらぶくぶくぶくって、アイスクリーム混じりの白いマグマのような物が グラスから流れてきました。(静かに流れる感じだったのでまだ良かった。)

ここで弱気になってはいけない。と桃をサクサクのせて撮った写真がこちら。

こぼれたところが拭ききれていない笑

アイス入れすぎて、キレイなブルーになってないし。

でも、桃とアイスだもの。おいしい物×おいしい物

ただただ…普通においしいだけでした。(予想通り)

でも、やっぱり柔らかい桃にしたいから、もう少し追熟させてから食べることにします。

残った炭酸水

残った炭酸水。。。ブルーハワイシロップが無くなってしまったので、そのまま飲めばいいと思うでしょ?

違うシロップを買ってしまった。

しかも違う色にするなら、普通はメロンソーダにするだろう。。。

ちょっと魔が差してしまった。

赤はどーお?





コメント

タイトルとURLをコピーしました