懐かしくない?盆踊り大会

子供のころ、盆踊り大会って一年中でもっとも大きな行事の1つじゃありませんでしたか?
(盆踊り大会で良い?夏まつりの方がいいかしら?)

小学生のころは団地で催す盆踊り大会へ行っていました。(ジャリ広場ってところ)
《何がそんなに?》と思うほどウキウキと出掛けた思い出があります。

ウキウキポイント① 夜出かけることに魅力を感じた。
ウキウキポイント② 浴衣を着ることが嬉しかった。
ウキウキポイント③ おこづかいを持って行って、好きな物を買うことができた。(すももとか絶対に毎年食べていた。今考えたらそんなにおいしいものでもない)
ウキウキポイント④ 夏休みであまり会っていない友達と、学校外で会うという非日常を楽しむ。

とにかく。。。めっちゃ楽しかったんです。みんなもそうでしょう?

盆踊り大会へ行く

近くの公園で毎年催している盆踊り大会が、昨年までコロナ禍で中止されていました。
今年は4年ぶりに開催!

子供たちが大きくなってからは、全然行ってないなぁ。。。盆踊り大会。

今日、娘が「久しぶりに盆踊り大会に行ってみない?」と誘ってくれたので《スモモを買ってブログに写真を載せたらいいかも!》などと思い行ってみました(最近はなんでも《ブログに書けるかも!などと思いながら行動することが多い》)

結局。。。買えなかったんですけどね。

昭和を思い出すような、このレトロな感じ。
♪月がぁ~出た出た♪月がぁ出た~あ よいよい♪

このメロディーにのせて
掘って、掘ってまた掘って、担いで担いで後戻り。押してー押してー開いて、ちょちょんがちょん♪
と教えてもらった振り付けで踊ったのを、今も覚えているから踊れます!
ドラえもん音頭も、東京音頭も踊れない…炭坑節のみ。

今も、健在だった(町内の婦人会の方なのかな?)お揃いの浴衣で、見本のように踊っているプロのような方たち。これも久しぶりに見られた。

3年で縮小されたものを、戻すって大変

今日行った盆踊り。地元のサッカーや少年野球の団体が出店しています。

私も次男が野球チームに入っていた時に参加したことがありました。焼きそばや、イカのゲソを焼いたもの、焼きとうもろこしなど、さまざまな物が売られていました。

それが今回。。。大変な縮小。簡単に用意できるものに変えてしまっているところが多くなっていました。飲み物の販売や、おもちゃなどのくじ引きなど。

わかる~ 私も自治会で今年は役員をしていますが、去年の行事を参考にして色々なことを決めるので【昨年同様】ならやりやすいからです。3年も休んでいたものを復活させるのは大変。そもそもプロではなく、素人集団なのですから。

そんな訳なので、フェンスの外にあるプロの出店{焼きそば、じゃがバターなど}に50人以上の長蛇の列!憧れのスモモの写真は無理だった。。。

今日は。。。レトロな雰囲気を感じに行っただけでおしまいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました