鬼ゆず(獅子ゆず)を食べてみた

庭に大きな柚子が実るお宅から、毎年鬼ゆずをもらいます。とても大きな柚子です。
めっちゃ大きい。そしてゴツゴツしている。

我が家では 今までこれを冬至のゆず湯にすることが多かったのですが『もったいない!おいしいですよ』と言われたことがあったので、今年は食べてみることにしました。(皮がキレイめだったし)(皮が黒ずんでいる時もあったりする)

砂糖漬け

その『もったいない!』と言った人に、いつもどうやって食べるのかを聞いたら、「薄く切って砂糖漬けにしてます」ということだったので、まずはそれから。

薄く切って、砂糖を入れただけ。でも、後から《ハチミツも良かったかも》と思い、その上からハチミツも少しかけてみました。

カンタンだし、おいしいです。

作りたてよりも、翌日の方がしんなりして美味しくなっていました。(写真は出来立て)

ゆずジャム

ジャムを作るというよりは、【砂糖で煮たゆず】と言うのが正解かも。

薄く切って。鍋に入れて。砂糖をたくさん入れて。ぐつぐつ。ぐつぐつ。

鬼ゆずは、皮の内側の白い部分が厚めです。この白いところも全部入れちゃいました。(真ん中の果肉のところも)マーマレードと同じでメインは皮ですけど。

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、お湯を入れてゆず茶にしても良さそうです。

確かに、これはお風呂に入れたらもったいなかったかも。

『よし!』と言うのが口ぐせらしい

職場で、『よし!って、気合を入れるの良いよね。マネしても良いかしら?』と言われました。

え? 私「よし!」って言ってるのかしら?自覚なし。

『私…「よし!」ってよく言ってますか?』と聞いてみると「言ってる言ってる。よく言ってるよ」

と言われました。

《そうかなぁ》と思ったのですが、その後(話をしていたのは お昼休みだったので) 歯磨きに行ったのですが、歯磨きが終わって歯ブラシなどを バッグにしまって部屋に戻ろうとする瞬間に『よし!』と言った。。。

仕事を交代する時にも「交代するよ」と言われて、立ち上がる時に『よし!』
あ。。。言ってるじゃん。。。

言ってる。。。よく言ってるわ。と納得しました。

口癖になっていることを、言われるまで気がつがなかった。

こういうのって、教えてくれると ありがたい。
他人のことは気がつくのに、自分のことは わからない。
そんなこと、たくさんある気がします。

よし!おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました