夏休みは今日で終わりかな?

昨日…《学生のころ、8月30日って 夏休みも あと明日1日で終わる。。。》と思って悲しい気持ちになってたなぁ。なんて考えていました。

8月に入ったらまず、一度寂しくなり…お盆の頃にまた《いよいよ、残り少なくなって来た…》と寂しくなって 残りが2〜3日になると、そろそろちょっと諦めの気持ちになってくる。

ところが…

今日は珍しく私がお休みで、8時頃に家を出ると(いつもは早すぎて小学生には会いません)ランドセルを背負ったこども達がたくさん歩いていました。中学生もチラホラ。
アサガオの鉢植えを持っているお父さんと一緒の子どももいました。懐かしい。

そういえば子供が大きくなって すっかり忘れていたけど、千葉市は2期制で前期後期のあいだに短い休みを入れるから、夏休みを短くしてたかも。

私の《今日はみんな寂しい思いをするんだなぁ》という心配は、余計な心配だった。。。
もう 済んだこと(笑)

裸足にビーサンに慣れ過ぎて、靴下に運動靴(その頃はスニーカーなんて言わない)がウザかった思い出が。。。

ブログの《下書きをアップロードしました!》で困る

普段は、仕事帰りの電車でブログを書いて、それを保存しておく。→夕ご飯を食べて、お風呂に入ってからパソコンを開いて保存してある下書きを編集し直したり続きを書いたりする。→

そして、公開というところをポチッとする。

という流れです。で、ちゃんと昨日の夜 公開したわけですよ。

それなのに。。。

今朝、《夏休み最後だねぇ》と下書きをしようとしてWordPress(ブログを書くアプリ)を開くと。。。

その瞬間に《下書きをアップロードしました》と表示が出ました。

つまり。。。昨日家に帰って《編集して公開したブログ》が、夕方に下書き保存した状態に上書きされちゃった。

せっかく色々と書き足して、完成させたのに。。。なんでだよー

なので、今日家に帰るまでは《昨日の投稿は未完成の状態に戻って、下書きになっている》
今日の昼間、読んでみようとした人は読めなかったはず。

これ。。。たまにある。。。次にアプリを開いた瞬間にアップロードされるやつ。。。良い対策があるのかしら?困ったもんだ。

どちらにしても。。。家に帰ってから、パソコンでなんとかする予定です。1つ仕事が増えちゃった。

千葉県誕生150周年

今年は、千葉県誕生150周年だそうです。色々なところで記念事業をしているらしいことは知っていたのですが、今日初めて こんなロゴマークを付けている電車を見ました。

6月から走っていたようなのですが、私とはタイミングが合わなかったようです。

なぜか このロゴマーク付きの電車は6両編成のものだそうで(6両編成って各駅停車)普段は乗らないやつ!

チーバくんが宝船に乗っていて、落花生伊勢海老も一緒です。

わたし的には。。。チーバくんが棒立ちなのが気になるな。この向きが正しい千葉の形ではあるけれど。。。(千葉市は、首?喉元?って言ったらわかるかな?)

このロゴマーク、申請すれば誰でも使用可能‼︎

このブログのロゴにもできちゃう。ちょっと気になる。

今日は、❝ひみつ堂❞で かき氷を食べて、カードケースを買いに出かけてきました。
それはまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました