月がついてくる

昨日、月のことをいろいろと調べたので、今朝は《どれどれ?今日はどんな感じかな?》と西の空を見てみました。

昨日より 月が沈む時間が、30分以上も遅いのだから 昨日よりも上の方に見えるはず。

昨日は 今にも沈みそうな位置だったので、家と家の間など 広く空いているところでしか見えなかったのですが、今朝はそこそこ高いところにあってとても良く見えました。(予想とおり)

バス停に着くまで ずっと月を見ながら歩いていると、子どもの頃に《月がついてくる!》と思ったことを思い出しました。

大人になってからは 当たり前のことになってしまったので、最近は《ついてくる!》なんて思ったことがなかったなぁ。。。

小学生のころ。。。クルマに乗って夜に親戚の家から帰るとき、外を眺めていると 月がずっとついてくるので不思議に思ったことがありました。

両親に《なぜ月がついてくるの?》と聞いた覚えはありますが、なんて答えたんだろう。

たぶん、「そんな気がするだけで、ついてきてはいないよ」などと言われただけだな(理由など教えてくれているはずがない!(笑))

答えは。。。クルマや電車から外を眺めている時、近くの物は《サッと見えなくなる》 それに対して遠くの景色は《しばらく見えている》コレと同じだそうです。

月までの距離は すっごく遠い(一応お知らせしておくと…約38万キロ。そんなこと言われても見当がつかないけれども)

「月は遠いから。。。」というのが答えです。

わかったような。。。わからなかったような(笑)

スリーコインズ(300円ショップ)の節分用の飾りがかわいい

娘が、《かわいいから保育園の節分メニューのときに使おう》と買った飾りがかわいい。

提供した給食の写真撮影の時、何か飾るといい感じの写真になるようです。

「それまでの間、ちょっと飾っても良いよ」ということなので、今は我が家に飾っています。

豆と ヒイラギに刺した魚の頭と 恵方巻!盛りだくさん。
コレ、そこそこの大きさです。そこがまたかわいい。(普通のサイズのマスに近い大きさです)

300円ショップで買ったけれど、500円です。300円ではないものがたくさんあるので よく見ないと危険です。

節分メニューの試作も。

カボチャのプリン

鬼が、かわいすぎる。

[アフィリエイト広告を使用しています]


コメント

タイトルとURLをコピーしました