ぶどうの季節

スーパーのフルーツ売り場は、すっかり秋。

梨(千葉は特に梨は多め)とか、ぶどうとか、りんごも出始めました。(りんごは もう少し寒くなってからのものが好きだな)

今 やっぱり気になるのはぶどう。

昔はもっとすっぱくて、皮もタネも出さないといけない!というイマイチのぶどうでした。あとは小さいデラウェア。子どもの頃にはぶどうと言ったらデラウェア。食べるのは デラウェアがほとんど。

そんなこともあって、夫は『ぶどうは めんどくさい!』とあまり喜びません。梨ならむいてもらって食べるのだから、それはそれは簡単でおいしいでしょう。(私も好きだけど)

① 包丁とまな板を出す。皮をむく。②巨峰を手で皮を剥きながら食べる。
私は①の方がめんどくさい。

最近は皮ごと食べられる品種もたくさん出回っているから全然面倒じゃないのに…「ぶどうは面倒」とかまだ言ってる(私1人で食べれば良いからから困らない)

今は、『皮まで食べられるブドウ』が人気。でも、私は巨峰が好き❤︎

シャインマスカットもおいしい。巨峰もおいしい。同じくらい好き。

皮が食べられないのに同じくらい好きってことは。。。味は巨峰の方が好きかもってことだ。

ナガノパープル

娘が【ナガノパープル】が安くなっていた!と言って買ってきました。

ちょっと前までは『桃は今の時期しか食べられない!』が口ぐせだったのですが、季節が変わり[桃からぶどう]に変わってきたようです。

タネがなくて、大粒で、皮ごとたべられる…シャインマスカットと同じで人気のぶどうです。

私はその日は久しぶりにフレンチトーストを作ろうと思っていました。(夫はフレンチトーストが嫌いなので、なるべく娘がいる時に作ることにしています)

「フレンチトーストはびちゃびちゃしてるから嫌い」なんですって!でも…冷やし中華を食べた後の残った汁に食パンをつけて食べているのを目撃したことがある。そっちの方がびちゃびちゃじゃない?(全然納得できない)

ナガノパープルを半分はそのまま食べる。そして半分はフレンチトーストにアイスと共に添えて食べることにしよう。

弱火でじっくり

シャインマスカットの甘味はサッパリした甘さ。ナガノパープルの甘さは巨峰のような濃厚な甘さ。
そんな感じかな。

シャインマスカットもナガノパープルも、美味しすぎてどちらが良いとも言えないくらい。
どちらにも良さがあるから、選べないんだよね。

やっぱり。。。娘が言うように、この季節じゃないと食べられないし 今のうちに楽しんでおかなきゃ!

後は。。。秋のお楽しみといったらモンブラン! ホントの秋を感じるためには、これを食べなければ!

9月20日以降のお届けとなります!高評価レビューが物語る驚きの美味しさ!!皮ごと食べられるブドウ♪ナガノパープル秀品4Lサイズ 1.2kg(2房入り)北海道、沖縄・一部離島は発送不可

価格:4,800円
(2023/9/15 20:08時点)
感想(560件)

ナガノパープル&シャインマスカット 秀品1キログルメ大賞ブドウ部門通算4度受賞!皮ごと食べられるブドウが夢の共演♪敬老の日 ギフト ぶどう北海道、沖縄・一部離島は発送不可

価格:4,500円
(2023/9/15 20:10時点)
感想(279件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました