シードペーパー

中学生の時からの友人から届いたバースデーカードがちょっと変わったものでした。

見た目は普通なのですが、このピングの植木鉢の部分に植物の種が入っていて90日くらいで花が咲くというものです。

さっそく育ててみよう

中に入っているタネの蒔く時期が、20℃くらいの春または秋ということなので急がなきゃ!

①シードペーパーをカードから剥がして、一晩水につける。

一晩水につけたものがこちら⇩

②植木鉢に土を入れて、シードペーパーを置く。

③上に5㎜くらいの厚さで土をかぶせる。

札も立ててみました

③発芽までは乾かないように、毎日水やりをする。(シードペーパーを乾かしてはいけないと書いてある)私は植木鉢の下に水を入れたお皿を置いてみました。

説明書によると5~10日で発芽するそう。
発芽してしまえば水はけが良くて日当たりの良い場所へ置いて、普通に育てる。

何が咲くかはお楽しみらしい…

いちおう説明書には[入っているかもしれないタネの種類]は書いてありました。

・ネモフィラファイブスポット
・ キャンディタフト
・ ネモフィラベビーブルーアイ
・ ウォールフラワー
・ ブルーフラックス
・ ヒゲナデシコ
・ 百日草
・ひなげし
・ キンギョソウ
・ 虫取りナデシコ
・イングリッシュデイジー
・ ルドベキアヒルタ
・ わすれな草

だいたいの花は知らない(笑)でも一番気になりのは虫取りナデシコ。これが咲いたら虫取りしてくれるのかしら?

シードペーパーは古紙でできていて、その後は土に戻るそうです。

90日後が楽しみ。。。

くるくるドライヤー

昨日、帰ると娘がプレゼントを用意してくれていました。

私の使っているくるくるドライヤーが余りにも酷い状態だったのが目についたんだろう…(これは私しか使っていません)

毎朝、前髪がとんでもないことになっているのでそれを直すための[前髪直し専用機]になっています(後ろとか横はどうせクセが強いからワックスをつけてクシュクシュして終わりです)
どうせ前髪だけだし、使えないこともないし。と思っているうちに1本かけ2本かけ…どんどん寂しくなっていって。。。

気が付いたらけっこう欠けてる

こんな感じのまま使っておりました(笑)

そして買ってもらったもの⇩

マイナスイオンカールドライヤー

けっしてくるくるドライヤーなどという名前ではありません。(これは死語なのかな?若い人たちはヘアーアイロンですかね)


今朝使ってみたら、新品だものとても良い!(色もお気に入り)

のはもちろんなのですが

レバーを押すだけラク抜きプラグというものが付いていて、これには感動!

これ、コンセントから抜くのが簡単!

スッと抜けて感動した。ドライヤーとかハンドブレンダーとか全部これにしてくれたら超便利だと思う!

ぜひ、他の会社もこれにして欲しい。

テスコム (TESCOM) ドライヤー カールタイプ マイナスイオン付 ione スパークルピンク TIC915-P

新品価格
¥2,825から
(2022/5/28 17:12時点)


コメント

タイトルとURLをコピーしました