千葉と言ったら。。。米屋 オランダ家 赤門

職場で転勤をする人(転勤してきた人)が、お菓子などを用意してくれることって良くありますよね。
おいしい物を もらうと嬉しいけれど、こんな面倒な制度って(お中元とかお歳暮とか もろもろの お返し物とか)廃止した方がいいのでは?と思うこともあります。
だからと言って。。。ホントにお世話になったなぁと感謝していて、《せめておいしい物でもプレゼントしたい》と感謝の気持ちをカタチにしたいときがあるのも事実。

先週 私の働いている職場では、異動の時期でした。何人もの人たちが おいしい物を用意してくれたのですが、千葉の人たちのおみやげの定番が【米屋】と【オランダ家】です。

千葉といったら。。。落花生。なので落花生のお菓子の種類がとても豊富です。

【なごみの米屋】のぴーなっつ最中
【オランダ家】の落花生最中
 落花生パイ

どれも 落花生の味がしっかりして、とても美味しいです。

先日 なごみの米屋に行った時 もらったチラシに
[おかげさまで ぴーなっつ最中25周年!]

と書いてありました。《ほぅ。。。25周年。それなら落花生最中と どっちが先なんだろうか?》と思ったので調べてみると

2021年に35周年を迎えていました。ということは、現在は37周年!

オランダ家の方がずいぶん早く、落花生の形の最中を販売していたことがわかりました。

信玄餅も、桔梗屋よりも早く金精軒が信玄餅として発売していた経緯があるようなので、どこにでもこのような話はあるってことですね。

赤門[焼き肉やさん]

千葉にしかない焼肉やさん【赤門

ここの情熱ランチが《おいしくて安い!》

情熱ランチは11:30までのメニューで、ランチメニューよりもだんぜん安い!

今回、情熱特盛ランチを食べてきました。

お肉の量ばかりが目に入り[わかめスープ、キムチ、サラダ]が付かないことに気がつかないでちょっと失敗しましたが、お肉は安いのにおいしい!(メニューはちゃんと読みましょう)

ごはんはお替わりできるし、白米と麦飯が選べます。

お肉やわらかい!

ここのおススメのタレは❝会長GOたれ❞です

もぐもぐ ぱくぱく 食べすすめていると。。。(夫と食事に行くと 話もはずまないのでドンドン食べる)

良いものをみつけた!

LINEでお友だちになると、塩タンプレゼント!?

もうすぐ食べ終わっちゃうところだった。。。危なかった。。。

千葉に住んでいるかた!赤門おススメですよ。11:30までに行きましょう。平日だけではなく土日祝もOKです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました