孫からの手紙…というか幼稚園からの手紙

明日は敬老の日でございます。

自分では まだまだ《敬老の日を祝ってもらう》のには抵抗があるのですが(孫1号が幼稚園に入った9年前から祝われている)。。。続柄が祖母だから仕方ないか。

一応まだ50代だから。。。孫たちには【ばぁば】と呼んでもらってるけど、他の大人には【おばあさん】とか言われたくないなぁ。

毎年、幼稚園で全員手紙を書くことになっているようで 今年も届きました。【おじいさま、おばあさまへの手紙】

① 幼稚園からのお手紙(ぜひ、運動会に来て子どもたちの様子を見てください。などと書かれている)

② 孫からの手紙

③ 幼稚園のクラスの集合写真

内容はこんな感じです。

お返事は自分の意志で書きたい

今までは、そんなことはなかったのですが。。。今回は[ぜひお返事を書いてください]と書いてある手紙がもう1枚添えられていました。書き方の見本までご丁寧に書いてある(笑)(しかも表裏の両面の見本です)

その見本には【幼稚園の住所】が書かれています。

〇〇幼稚園 〇〇組 青空一郎くん
一郎くん、おてがみありがとう。うんどうかいは みにいくので、がんばってくださいね。
                     〇〇より

丁寧ではあるけれど、強制されてるような なんとも言えない気分になりました。しかも幼稚園に送れという。。。

実は私は孫1号が幼稚園の頃から、お返事は書いていました。

自宅に届くように。。。

それで良くない?出したくない人だっているだろうし。などと思ったのでした。
どう思いますか?

3号…鎖骨を折る

2号と3号はいつもケンカをしています。男の子だから仕方がないのかもしれないけれど、叩いたり突き飛ばしたり。寄ると触るとケンカです。

詳細はわからないのですが、そのケンカで3号が鎖骨を折ってしまったそうです。(やっぱり…いつかやると思った)

そんなことで、手紙は左手で書いたものが送られてきました。先生の解説メモつき。

現在、3号くんが骨折をしているため 左手で文章を書きました。どうしても自分で書きたいと1文字ずつゆっくりと書いていました。最後までお読みいただけたらと思います。(以下は文章の内容です)
おげんきですか?ぼくはげんきです。10月14日にうんどうかいかありますので、みにきてください。

先生の書いた文章を読んでから、読んでみたらほとんど読めました(無かったら難しかったかも)

男の子が3人もいると、事件が絶えません。

《手紙は、封書でもハガキでもかまいません》ということだったので、たくさん持っている絵はがきのなかでもインパクト大のものを選んでメッセージを書いてポストに入れました。

ミッション完了!

これは、封書と同じ料金がかかります(84円)

コメント

タイトルとURLをコピーしました