うっかり転んだ うっかり忘れた

今朝はちょっと涼しいぞ。もう ひと息。秋が来る来る!

理想は長袖1枚で良いくらいの気温だなぁ。

この良い時期は短くて…すぐに寒くなっちゃうんですよね。

買った花を、家に忘れる

お墓参りに行く前日、仕事の帰りに 駅前でお花を買って帰りました。

その花を見た夫が『それ、明日持っていくのに買ったの?花なんか道の駅とか セブンイレブンとかで買えば良いのに…』と余計なことを言いました。

だいたい前もって予定して、準備するのは私の仕事なんだから!やる人に任せたら良いじゃん!

お墓の近くに【うまくたの里】という人気の道の駅があります。家を早めに出て、お墓参りをして、道の駅に寄って…道路が渋滞する前にサッと帰るのが目標です。

道の駅でお花が売っているのは知っていましたが、オープン前にお墓参りを済ませてから行けたら良いと思って、お花を前日に買ったのでした。。。

《忘れないように》と玄関に花瓶ごとお花を出しておいたのに、出発してから15分くらい経って《花 忘れた!》と気がつきました。玄関で家の鍵を探したりしているうちに お花の前は通り過ぎてしまったようです。

残念すぎる。。。花は家に飾ろう…それは良いとして『ほーら。どうせ道の駅で花を買うんじゃん』と嬉しそうに言っている夫がめっちゃ気になる。ちぇっ。

道の駅のオープン時間まで20分くらいあったのですが、《セブンイレブンに花が売っている》と夫が言うので《ホントなの?》と思いながら寄ってみましたが やはりガセネタでした。田舎のコンビニでは、売ってるところもありますが、普通はないですよね。(谷中霊園の近くのセブンイレブンには売っていました)

仕方がない。。。【うまくたの里】のオープンを待って、花と一緒に野菜などを買ってからお墓参りに行ったのでした。

忘れ物は少ないほうだと思ってたんだけどなぁ。注意力が落ちてしまっている証拠だわ。

久しぶりに、ドサっと転んでしまった

駅前のちょっと広い歩道を歩いているときに、「あっ」という声を 出す暇がないほど一瞬でバタンと転びました。

石畳風というほどの素敵なものではないのですが、タイル張りのように継ぎ目がある歩道です。そのつぎ目の小さい溝にカックンとなって右側に脚が取られた様になった瞬間に倒れたのです。

こんな時…『大丈夫ですか?』と聞かれたら必ず『大丈夫です』って答えちゃう(しかもちゃんと微笑んで)

こそこそと 端によって、ズボンをまくってひざを見ると、《ちっ…血が出てる》ここはバンドエイドを貼っておこう。右肘の上と、右側の太ももがめっちゃ痛いけれど、ここは後で見ることにしよう。

腕の方は《なにこれ?》と思うほど膨れました(笑)そして青あざ。
太ももは 青あざの面積が広い…何に例えたらわかりやすいかしら?[カップヌードルのフタよりも赤いきつねのフタに近い]っていう説明でどうだろうか。

次の日には、首や左足などの色々なところが寝違えた?みたいになっていました。(軽いむち打ち症みたいな物かも)

私は転んで大けがをしたことがあるので、前科者。もう少し気をつけて歩かないといけない。

それなのに、キョロキョロしながら早歩き。(周りの状況を見ながら歩きたいし、時間も無駄にしたくない)

だから、小さな溝で転んだりしちゃうのよ!気をつけて歩くようにしないと…

今後、歳をとってから転ぶと骨折したりするらしいし、もう少し慎重に歩むことをそろそろ覚えていかなきゃ。と反省をしているところです。

たまにしか見られない【にじモ】を見ました。きっと良いことあると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました