若い男の子たちは身体が柔らかい?

昨日の夜は風が強くありませんでした?我が家のある千葉は《台風?》と思うほどの強い風が時々吹いていました。

朝、公園の前を歩いていると細い枝がたくさん落ちていて(50センチくらいのものも たくさんありました)やっぱり…《ホントに台風並みの風だった》と実感しました。

男子座り姿 2種

最近とっても不思議に思うことが、男子の座り姿。私だったらその体勢は 疲れてしまって、続けるのは無理なんですけど。

あんな体勢で長時間座っていられるのだから、あれが自分のラクな体勢なんでしょう。(私には無理な体勢ですけどねー)

男子座り姿Ⅰ
腰が前のほうに出ていて 背もたれの部分には背中の上の方しかついていないタイプ。お尻が今にも椅子から落ちそうな場所にあって、背中の真ん中辺りまでが座面にくっついている。
(LINEスタンプのウサギがぐったりしているのと似ている)

毎日バスで会う高校生と思われる男子は、ホントに柔らかい(このスタンプのうさぎよりも もっとグニャっとしている)

男子座り姿Ⅱ
前かがみになっているタイプ。お腹からパタンと2つ折りになって 膝の上に肘をつき 前かがみでずっとスマホをいじってる。(寝ている場合もあり)

どちらも身体が柔らかくないと無理じゃない?お腹が出てる人も無理。この姿たまに見かけるけれど、若い男性限定です。そして…そのタイプの人たちは、ちょっと大き目のバッグを足元に置いています。ひざに荷物を置いたら その体勢は保てないからかな?

もし、私がこの体勢で通勤時間を過ごせと言われたら拷問です。無理です。(笑)

新しい品種が出すぎて把握できない〜梨~

私の脳の中で 梨の品種は、幸水豊水あたりで完全に止まってしまっています。その後の新しい品種はあまりわかっていません。もっと前は20世紀とか長十郎とかあったはず。そして大きい梨は、新高で止まっていました。

今回 とても大きな梨をいただきました。私の脳は[大きい梨=新高]だったのですが、今回いただいたのは新高ではなく【秋のほほえみ】

初めて聞いた…秋のほほえみ

秋のほほえみは、あきづき(人気の梨)と黄花梨(希少なものなのか?中国産?流通しているのは見かけない)のかけ合わせです。(2015年に登録)

そこで、今度はあきづきって?。。。と疑問に思い、調べると「新高×豊水」と[幸水]の交雑で誕生した2001年登録の梨だそうです。ここまで遡ったら、私の知っている品種がでてきた!

最近のフルーツは、どんどんおいしくなっていて 《昔はおいしかったのに 今はそうでもない》というものが、けっこう多くないですか?

リンゴも…梨も…ブドウも…
ほとんどすべてのフルーツが どんどん進化していって《それはそれは おいしい》ものばかり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました