日が短くなりました

最近は17時を過ぎるとちょっと暗くなってきます。今までは明るいうちに家に着いていたのに、そろそろ[職場を出る時すでに真っ暗]になってしまう時期です。

先端が赤くてかわいいスカイツリー。17時をすこし過ぎたころ。

夜が短いのは、なんとなく損をしたような気になっちゃう。昼が短くなるんだから、夜を有意義に使うしかないか。(具体的には考えていないけど)

朝、電車を待っている時もスッカリ寒くなってしまって、冬が心配です。ホームが日陰なんだよねー

大発明!座席のくぼみ

以前は東京メトロ東西線を利用していたのですが、全ての車両の座席に1人ずつお尻が落ち着くくらいの【くぼみ】がありました。

この形だと そのくぼみくぼみの間に座ると、とても座り心地が悪くて 人との間を少し空けて座る人はほとんどいませんでした。(マレにいる。そういう人は お尻であのくぼみを認識できていない人なんだと思う)

私が いつも使っているのは京成線ですが、ここの車両は座席がフラットです。フラットなところに好き勝手に座ると、[ホントは座れるはずの人数マイナス1]しか座れないことが よくあります。

今、私の目の前に座っている可愛い女性も(細身の若い女性)2人分と思われるところの真ん中に、脚を組んでドカンと、座っています。(爪が長すぎてスマホを操作している音がずっとカチカチしてる…そして、今どきの流行りだと思われる水のペットボトルもちゃんと膝の上に乗っている)

隣の人とちょっと離れたいという感じで少しずつ空けて [全体で1人ぶん少ない]というのならまだ許せる(嫌だけど)堂々と真ん中に座っている神経がわからん!

電車のイスはみんなのものなんだよ!思いやりとか、譲り合いとかないの?残念すぎる。

あっ。。。ちょっと脱線した。
そのくぼみがある座席を考えた人は 天才だと思いませんか?自然にお行儀よく座れる座席…こういうのを思いつく人って尊敬しますよね。

芽キャベツのその後

これは!クルッと丸まって初めて収穫できるかも!と思っていた新芽のようなものができていました。期待大!

もう、これはダメでしょう…枯れちゃうかもと思っていたところからの復活。

一時期はこんな感じでした。

てっきり、このまま丸くなっていくものかと期待していたのに、今朝見たら広がっていました。

やっぱり無理か。。。もう少し、観察してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました