3連休にやりたいこと…ふわふわパンケーキを作りたい

今回の3連休にやりたかったこと。
① 夫が持ってきた ツル性植物をなんとかする。
② 秋のお花を見に行きたい。(紅葉にはちょっと早いし)
③ ふわふわパンケーキを作ってみたい。
④ 衣替え(秋っぽい服から、冬っぽい服へ)
⑤ 小さな靴下を編んでみて 気に入ったので、色違いでもっと編んでリースやガーランドにしたい。(小さな手袋にも挑戦したい)

①は…なんとかした。
②は…《ドイツ村も良いかも》と思っていたけれど、佐倉ふるさと広場に行って満足した。
④と⑤は、時間が足りなくて断念。

①の《ツル性植物をなんとかする》の結果報告

とりあえず…採って来た物を放置しておいても散らかるだけなので 、コツコツと全部まとめました。

1つだけ、大きなオブジェのようなカゴのような物を作ったのですが、今日は底をプラスしてみました。
《いったん完成!》

あとは、とりあえず みんな丸くしちゃった。

飾りつけは、後でゆっくりしよう。。。1つだけ 家にある葉っぱを切って飾ってみました。(これは、どうせすぐにしおれちゃう。雰囲気を見るだけ)

ふわふわパンケーキをつくりたい

先日、【沸騰ワード】という番組を観ていた時に、志麻さんがふわふわパンケーキを作っていました。

私も作りたい!ふわふわパンケーキ

志麻さんの話と ネットで見た情報によると、普通のホットケーキを作るよりもちょっと手間がかかります。
・白身と黄身を分けて、白身を泡立ててふんわりと混ぜる。
・白身を泡立てる時は砂糖とレモン汁を入れて泡立てると、しっかりとしたメレンゲになる。
・黄身と牛乳を混ぜたものに、サラダ油を少し入れてからホットケーキミックスを入れて混ぜる。
・生地をフライパンに入れて少し経ったら 水を少し入れてフタをして蒸し焼きにする。その上に生地をもう少し足す。(2段重ねに)また少し水を入れてフタをして蒸し焼き。
・ひっくり返して 裏側も焼く。

白身を泡立てて

黄身と ホットケーキミックスと 牛乳で作った生地とふんわりと混ぜる。

2回に分けて生地を入れて2段重ねで焼く。

あっ。。。焼きすぎた!

1回目は、焦げたので次のは温度設定を低めに(160℃くらいにしてみた)

いつよりは、ふわふわだけど。。。思っていたようにはならなかったな。今回の倍くらいの高さにしたかった…
メレンゲをもっとしっかり泡立てないといけなかった。次回にいかそうと思います。

魔法の粉をかけてみる(粉糖) 急にオシャレな感じに。

ちょっと焦げちゃったパンケーキが、なんとなく どら焼きの皮に見えてきました。娘が試作品を作った時のゆであずきの缶詰があるじゃん!挟むだけで どら焼きの完成です。

これ。。。パンケーキに負けないくらい おいしかったです。

3連休は、あっという間に終わってしまいました。あと1週間くらいは休日がないと 足りなーい!



コメント

タイトルとURLをコピーしました