近場で紅葉を楽しむ〜泉自然公園

最近…どこもかしこも混んでいる。。。観光地も 繫華街も ショッピングセンターも。

なんだろう?コロナ禍で外出を控えていた反動とか?我慢していた分 前よりも《出かけたい欲》が溢れちゃってるとか?

そんなこともあって(予算がないこともあるし)、混雑を避けて近場で紅葉を楽しんできました。

泉自然公園

千葉市といっても結構広い!幕張新都心辺りから 市原市や茂原市の手前までが千葉市です。若葉区や緑区などは ホントに緑が豊かです。千葉市の面積は、271.8平方キロメートル。品川区の面積22.84平方キロメートル。品川区が11個よりも大きい!

今回行ってきた【泉自然公園】は若葉区にあります。クルマで行くなら東金道路の高田ICから10分かからないくらい。(電車では行きにくいところですが…)

駐車場は400円ですが、入園料はかかりません。

橋や池があって野鳥の観察や、樹木の観察などもできます。うーん。森林浴を楽しめちゃう。

フォレストアドベンチャー千葉という本格的なアスレチックもありました。(もう少し若かったらやりたかった。。。)こちらは有料だし予約も必要です。

紅葉の見納め

まだまだ、真っ赤なモミジも見られましたが《1週間早かったらもっと良かったかも》という感じでした。

イチョウも《まだ木に付いている葉と、落ち葉が同じくらいかな?》というくらい。黄色のじゅうたん状態。

ドングリ絨毯もありました。(シラカシの実)

モミジは、ピークは若干過ぎていると言っても、まだまだキレイでした。

キレイすぎて…ついつい写真を撮りすぎちゃう。

まむしがいるらしい

カラ松の実

リースを作る時に、松ぼっくりの小さい物をよく飾っているのですが(セリアて買ったもの)、今回これが落ちているのを発見しました。

普通の松ぼっくりの比べると、小さくてかわいい。小さいだけではなくて 形も違っていて 花びらっぽい。

コレが落ちていたところにあった木にはカラ松と看板がついていました。また1つ物知りになりました笑。

赤い橋

泉自然公園の中には、公園にある橋とは思えない、立派な橋があります。どこかに旅行に行った気分にさせてくれます。

橋の下には池があって池の周りにはモミジがたくさん!橋とモミジが一緒に撮れる フォトスポットです。

池に橋が映ってきれいでしょ?

池は、思っていたよりも大きくてカワセミもいました。望遠レンズがついたカメラを持っている方々も来ています。

カルガモやマガモも間近で見られます。(アタマのところが緑色なのがマガモらしい)

桜も、菖蒲も楽しめるそうなので、違う季節も楽しめそうなところです。

泉自然公園
https://izumi-park.city.chiba.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました