レゾンデートル本八幡〜本八幡のレモンケーキ専門店

『レモン味の〇〇って大好き!』という私。
本八幡にレモンケーキの専門店があるらしく、何度かプレゼントしてもらう機会がありました。

初めてもらったギフトボックス

初めてもらったのは、カヌレ型とレモンケーキ型の物がかわいい箱に入っているギフトボックスです。カヌレ型とレモンケーキ型はベースになる生地は同じですが、カヌレ型は味にバリエーションがあるため、色々な味が楽しめます。

【瀬戸内レモンを皮ごと使い北海道バターをたっぷり入れて作ったレモンケーキは、しっとり そして冷蔵庫で冷やすともっちり】とホームページに書いてありました。

ホントにその通り。めっちゃ美味しい!

そんなレゾンデートルの新作をもらいました(わーい)

トレレモンケーキが4つ入ったギフトボックス。


「トレ」とは【とても】という意味だそうです。
プチレモンケーキの上にアイシングとパールシュガーがのっているので、ザクザクした食感が楽しめます。冷蔵庫で冷やして食べても良さそう。

《レモンの香りと、ザクザク!》とても美味しいです。

【レモンケーキ専門店】レゾンデートル本八幡 powered by BASE
ケーキ屋さんで存在感ひかえめなレモンケーキ。そんなレモンケーキを主役にしたくてレモンケーキ専門店「レゾンデートル」をオープンしました。当店のレモンケーキはレモンの爽やかな風味と、しっとりもっちり食感がおいしさの決め手です。素材にもこだわっており、ワックスや防カビ剤を使わず大切に育てた国産レモンを皮も種もまるごと使い、北...

レモンのタネを蒔く

《ほんとか?本当ならやってみたい!》

鉢植えの実がなっているレモンの木。。。

これはぜひ見たいものだ!

そのために、わざわざレモンを買ってみた。

こだわりの国産レモン

キンカンやカボスを切ったときは、たくさんタネがあったのに、種まきのために買ったレモンの中にはタネがたった3粒…

貴重なタネ

ちゃんと育つかもわからないし、もっと予備が欲しかった…しかたないので3粒を濡れたティッシュで包んで密閉容器に入れ、冷蔵庫に5日しまいました。
ちょうどその時に大粒キンカンもあったので、同じくキンカンも。

5日たって…ワクワクしながらティッシュを開いてみましたが、キンカンの1つが《根っこ出そう!》になっていただけで、後のタネは変わった様子なし。

でも、その1個は皮がちょっと破けて、緑っぽいのが見えてる!

わかる?

これはどう見ても発芽の兆しじゃないか!

それなら土に埋めちゃえば良くない?

土に植えてから3日。毎日霧吹きで水分を補充して、アルミホイルをかぶせて保温しています。(発芽するまでって、暗くて良いんですよねぇ?)

ちゃんと芽が出るかな?毎日《大きく育て!早く芽が出ろ!》と話しかけています。

レモネードを作る

タネを取ったレモンの本体の使い道…レモネードにすることにしました。

梅ジュースのように レモンの輪切りと 氷砂糖をビンに入れて置いておけばシロップができるそうです。

私は《わざわざ氷砂糖を買うこともないや》と思い、普通の砂糖をたっぷりまぶして、冷蔵庫に1週間入れて様子を見ました。

底の方にシロップがけっこう溜まっていたので、これに水と氷を入れてレモネードの完成です。

おいしい。。。大成功じゃん!お店で飲むレモネードに近い味。炭酸水を入れてもよかったかも。

もちろん飲んだところに紅茶を入れて もう1回利用します。(レモンもったいない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました