マシコット?

朝はあまり感じなかったのですが、帰りになったら《今日は暖かい!》ダウンコートを着て駅まで歩いたら電車に乗る時に 暑くなってしまいました。

もちろんダウンは脱いで、いつものように網だなに乗せました。

みんなは暑くないのかしら?ダウンを着たまま 平然とスマホを見ているけれど…私には無理だ。

今日も《帰りの電車でブログを書かなければ!》と思っていました。座れるとすぐに眠くなってしまうので、私の理想は《最初は少し立っていて、立っている時にブログを進めて 途中から座る》だったのですが、空席をうっかりみつけてしまいました。

空席があるなら座るでしょ(笑)あるのに立ってブログ書くのまでの根性はありません。
座って。。。半分くらい書いてからアラームをかけて寝ました(笑)
(音がでないアラームをかけています)

色の名前が難しい問題

最近《それって何色?》ていう色の表示が多くないですか?

日本語でも[群青色]とか、[鶯色]とか[橙色]など素敵な色の名前がありますが、外国語で聴いたこともない色が書いてあると《これがどんな感じの色の名前なのか》見当もつかないってことが時々あります。

先日、夫の仕事の仕様書に(夫の職業はハンドバッグをつくる職人です)
ピスタチオ
ターコイズ
マシコット
ライトベージュ

と書いてありました。

ピスタチオ…実際のピスタチオを知っているから黄緑かな?と思う。

ターコイズ…トルコ石のことでしょう?だったら青っぽいのかな?と思う。

ライトベージュ…ライトだから明るいベージュ?と思う。ライトとかダークがついていれば明るいとか暗いとかわかります。

で、問題のマシコット

どんな色だか想像もできない【マシコット】

マシコット色と検索してみると、イロペディアというサイトで似たような色がたくさん出てきました。

ややくすんだ茶色。。。

らしい。。。

そんなのわかる?

色ってどんな色でも微妙に違うから名前をつけるなら 無限にできちゃうんだろうけど。

私が子供のころは、グレーだって灰色とかねずみ色と言っていたし、ベージュだってはだ色って言っていました。

今はグレーとベージュですっかり定着しているから、こんな感じで『マシコットのニットを買っちゃった』などと 自然に言うようになる未来が来るのかもしれない。

マシコット

マシコットを検索したとき、全く違うものを発見しました!

検索した時、栃木県の公式サイトが1番最初にでてきました。
まさかの益子町のマスコットがマシコット

緑色の手のひらの形の真ん中に、益子焼の陶器の顔のデザインだそうです。
すごい大発見しちゃいました。

マシコット。。。知ってました?

コメント

タイトルとURLをコピーしました