日本橋をぶらぶら

日本橋で知人と会うことになりました。その時の【行きたいところの候補】は、レトロな喫茶店、アンテナショップ、文房具屋さんでした。

レトロな喫茶店からスタート

まずは、彼女が有楽町で何度も行ったことがあるという【はまの屋パーラー】です。

有楽町にあったお店はビルの建て替え(だったかな?)で無くなってしまったそうなので『それじゃ日本橋本店へ行ってみよう』ということになったからです。

店に入る前から、もうこれがレトロ。サンドイッチではなく【サンドゥイッチ】

メニューはこんな感じです。

パンケーキではなくて、ホットケーキ。これも気になる…

自家製プリン。これも気になる…

でも、『とりあえず昼食だしサンドゥイッチにして、また他のお店でお茶でもしよう』と思い直し[サンドゥイッチのツナとフルーツ]を注文しました。

希望するとトーストにしてくれます(私はトーストが好き)

そして!

レトロな喫茶店といえば!

もちろんこれです。

子どもの頃に見たことある…だけど、やったことない…

100円らしい。。。初挑戦。

自分の星座が書いてあるところの上にあるスキマに 硬貨を投入。私はふたご座。

もうその時点で占いの紙はポンと出てくるのですが、その後さらにレバーを使ってルーレットを回します。

占いというより、おみくじ?

この長い紙の1番上を見ると。。。

やっぱり…おみくじじゃな?
なんと、大吉。素晴らしい。

活気のある運勢なので、なりふり構わず全力投球すれば良いんですって。

うんうん。いつも頑張ってる。

そして、下の方には ルーレットで出た番号によって もう1つコメントが載っています。

私は27だったから、以前からの希望が叶うらしい。

星座も血液型もルーレットも使う[総合的なおみくじ]でした。

進化する筆記具

私はテレビで見た[香り付きのボールペン]が気になっていて、文房具を見たいと思っていました。

「丸善もあるけど、榛原という和紙のお店も近くにありますよ」というので、どちらも行ってみることにしました。

【榛原】というお店は、老舗の和紙のお店です。建て替えられて新しくなったようで、スタイリッシュな感じです。

パッと見はカフェみたい

和紙その物というよりは、ポチ袋や はがきのような物が多く置いてあります。私は榛原で、かわいい絵はがきを買いました。

次に香りつきのボールペンを探しに丸善へ。[イルミリーボールペン]といパイロットの製品です。香りは4種類で ラベンダー、ゼラニウム、ペパーミント、イランイラン。

そのままペン先に鼻を近づけても香りは感じられません。紙にクルクルと試し書きをしてみると、それぞれの香りがしてきます。

全部試して、ラベンダーに決めました。これからは、癒されながら書類を書く!

それともう1本。職場で行方不明にならない感じのボールペンが欲しい。制服のポケットにいつも入れておくボールペン。何かのタイミングで行方不明になった時に普通の物だと、いつのまにか他の人のポケットに入ってることが。。。

《自分のもの!》と簡単に見分けがつく、そしてちゃんと書きやすいボールペンをあれこれ吟味しました。

ボールペンってもらい物がたくさんあるので ただ書けるだけなら家にもあるけれど、ちょっとお気に入りの物を使うとやる気が出るかも。

お気に入りって、チラッと見えただけで良い気分になれたりしませんか?(私は文庫屋大関で買ったカードケース見るたびに『良い物買ったなぁ』って毎回思う)

茶色っぽいのがラベンダーの香りがするボールペン。もう1本のは《こんなにパステルカラーなんだから他の人のポケットに入れられちゃうことはないだろう》と選んだゼブラのエマルジョン。(どちらもインクは黒)

今のボールペンって書き心地にもこだわりを持って作ってあるから(200円くらいで買えるなら)お気に入りを使ってストレスなく仕事をした方が良いに違いない。

これで気分良く仕事ができると思ったら。。。良い買い物をしたな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました