レモンが香るパウンドケーキ

たくさんあった[レモンの砂糖漬け]も、あと少しになりました。

最後は前回作ったレモンのパウンドケーキにしよう。
その時は《甘さが控えめすぎたかな?》と思ったから、ちょっと砂糖を増やして作りたいな。

《ちょっと増やすっていっても、前回はどのくらいにしたんだっけ?もうすっかり忘れてしまった。。。》こういう時に便利なのが自分のブログだったりします。

今やれることは今やる! メモできるものはメモする! リマインくんに頼めるものはリマインくんに頼む!

何か用事を思い出した時…思い出した時にやらないと、あとで《すっかり忘れてた!》ということになるので なるべく早くやるよう気をつけています。

でも、食器を洗ってる時に思い出したとして《その手を止めてまでやる?いや、食器くらいは洗っちゃうか?》これで迷う。

で、《洗っちゃえ!》と洗っている間に他のことを思い出して、そっちをやっちゃったりすると最初に思い出した用事を忘れちゃうの。。。

困ったもんだ。

なので、思いついたもの・やらなければならないことは、なるべくすぐやることに。
家に帰ってからじゃないとできないことは、リマインくんに頼んでおきます。(リマインくんは超便利)

調味料のストックを使った時などは、すぐに冷蔵庫に貼ってあるメモ用紙に書くようにしています。

それでも完璧!ってことにはならないけれど。。。なるべくね。

そしてさっきのレモン風味のパウンドケーキの作り方のように[ブログに書いた覚えがあるようなこと]こんな内容の時は、自分のブログがメモ代わりになっています。けっこう便利!

レモンがたくさんあったら何にする?
前回、レモンを2個もらったことがあって、その時には全部輪切りにして砂糖漬けにしました。そして、炭酸水に入れてレモンスカッシュにして飲む!これがめっちゃ美味しくて、すっかりお気に入りになりました。でも…わざわ...

レモンの砂糖漬けが入ったパウンドケーキ

前回レモンのパウンドケーキを作った時のブログを見て、材料とか焼き時間を確認!
砂糖は100g使ったらしい…今回はちょっと足して120gにしちゃう。

ホットケーキミックス 300g(写真のこの箱だと全量)
卵 2個
レモンの砂糖漬け(生地に混ぜるものはみじん切りにしておく)
牛乳 220m
l砂糖 120g
バター(マーガリン) 100g

ボールに卵を入れてほぐし、牛乳・砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
そこにホットケーキミックスを加えて混ぜる。溶かしたバターも加えてしっかりと混ぜる。

マフィン用のカップに、生地を6分目まで入れて、予熱しておいた180°Cのオーブンで20分から25分焼く。

竹串をさして、生地がつかなければ焼き上がり。網の上にとって冷ます。

これを、ちゃんと読まないで適当に分量だけ確認。という手抜きをしたら。。。

ダメなところが3つも。

① マーガリンを溶かさないで入れたから 混ざりにくかった(混ぜ混ぜしていれば溶けてくるかも…と思ったけれど甘かった)

② レシピに6分目まで生地を入れると書いてあったのに、あと少し残った生地をどうしても入れたくて8分目にしてしまった。

3つに分けるべきだった。。。

マグマが流れ出たみたいに 生地が溢れちゃいました。

③ 大丈夫だろうと思って、竹串を刺してみなかったので、切ってみたら生焼けのところが。。。(後で、中がちゃんと焼けていないことに気がついて もう少し焼き直しました)

前にも作ったから大丈夫だと油断したらダメじゃん。と反省しています。(材料の分量見て…オーブンの設定温度見て…細かいところは読まなかったのが原因)

反省点はあるものの、味はまぁまぁ。レモンが香る 果実も感じられる パウンドケーキができました。

この後追加で10分焼いた

タイトルとURLをコピーしました