八百屋さん?セブンイレブン?

[八街のお花のはなし]の続き

ここにはたくさんの種類の植物があります。親戚の家はお花が好きなので、庭にはお花をたくさん育てています。

ニッコウキスゲらしい

周りも畑と林なので、ビワや 栗の木もあります。( ビワも実っていたのに写真撮り忘れ)
栗も もうちゃんとイガイガできてるじゃないか! ついこの前 花が咲いていると思ったら…あっという間に一人前!

そして…

いろんなものを『持って行って良いよー』『挿し木用に切って行きなよ』と言ってくれるので…

ついつい、《ありがたいのでもらいます。》ってなります。花が好きだからってこともあるけれど、欲張りなのかも。

バーベナや ちょっと変わったアジサイなどを お勧めされるままに切ってきて挿し木してあります(たくさん増やしてどーする?)(昔 盆栽好きの祖母が、すごい棚を作って並べていたっけな。ちゃんとひな壇になってるの)

マリーゴールドは『何か変わったマリーゴールドのタネが売ってる!と思ってタネを蒔いたの。でも、どう変わってたのかは忘れちゃったのよね。たぶん…色が変わってたんじゃないかな?』
『でも、とにかくちょっと変わってるからタネを買う気になったはず。たくさん芽が出てきたからこれもそこの小さなプランターに植えて持って行って良いよ。変わったマリーゴールド咲くはずだから』と言われて掘ってきたのがこれ⬇︎

いっぱい持っていけ!と言われたけどこのくらいにしておいた

マリーゴールドなのに、白とか青だったらびっくりだな。楽しみ。

それとベコニアがすごい。タネがこぼれて あちらこちらに勝手に生えてるの。

私はずいぶん前に ベコニアを買ったことがあるけど。。。枯れたぞ。こんなに簡単に増えちゃってるわけ?

わざわざ買ったやつが枯れたのに、バカバカしくなっちゃうなぁ。と思っていたら『どうせ抜いちゃうんだから、持って行きなよ』と言われました。(持って行きなよの嵐(笑))

それでは。。。《こんなところに?》みたいな場所にあるベコニアを抜かせてもらおう。

赤と白とピンク。あまり背の高いものはカットして、プランターに植えました。

このところ。。。急激に草花増えてる。。。増やしすぎ注意。

八百屋なのか?というコンビニ

八街の親戚の家に行ったら必ず寄るところ。。。セブンイレブン

このセブンイレブンは野菜をたくさん売っています。店の外も店の中も。

入口の左側

今はスイカの時期なので、こんな感じですがゴールデンウィークには新玉ねぎが大きなネットに入って(5キロとか10キロ)このスイカの位置に並んでいました。

秋にはサツマイモの箱やみかんの箱が山積みです。

入口の右側

お店の中も野菜や果物が信じられないほどの量並んでいます。

今回はとうもろこしや トマトが箱で売っていて(店内ですよ)ナスやピーマンの袋もたくさんありました。(店内は人が多くいたので写真はなし)
私は、キャベツと ニラと ピーマンと ナスを買いました

普通のセブンイレブンで、スイーツが並んでいる冷蔵のケースの中も、野菜か果物。(もちろんスイーツも売ってることは売ってる)店内に入ってすぐのスペースやレジの前も野菜か果物。

10年くらい前はここまでじゃなかった…【ちょっと野菜が多いセブンイレブン】だった。

それがだんだんエスカレートしてきて、売り場面積も拡大!

もしかして、売り上げも野菜の方が多かったりするかも?というレベルになってきています。

《八百屋さんに行くより良いかも》っていうお店なので、毎回寄って野菜を買っています。

うっかりしていました…今日900回目です

このブログこの投稿で900回目です。始めのころのように記念ケーキ用意すれば良かったな。

ここまで来たら1000回目までは頑張るか?

タイトルとURLをコピーしました