証明写真はうまく撮れない

証明写真を撮る機会がありました。

よく駅などで見かける、【セルフで証明写真を撮影できる機械】

あれで撮ると絶対におかしな写真になってしまうのですが、私だけですか?

サイズ違い

絶対に、おかしな写真になる!と思ったので

キチンとした写真館ではなくても、人間に撮ってもらおう。

近くで人間に撮ってもらえるところを検索したら、コイデカメラがあったので行ってみました。

「サイズはどうしますか?」と言われたので「履歴書用でお願いします」と言いました。

当然このサイズだと思っていたのですが、次の日に届いた用紙の貼り付ける場所を見たら《小さい!》

履歴書用って3×4㎝なんです。普通は…

それなのに、送ってくれた用紙の写真貼り付け位置を見ると。。。2.4×3センチ(これって免許の写真と同じ)

その用紙は早めに送り返すことになっていたし、せっかく撮影してもらったし ぜひ使いたい。

もしも、指定されたサイズに切ったらどうなるかというと、画面いっぱいが顔になってしまう。

ちょっと考えて、周りにちょっと余白ができるくらいの少し大き目に切って貼り付けてみました。
あまり気にならない感じ。

その時はそれで乗り切った。。。

あと2枚必要

その後、あと2枚写真が必要になってしまいました。

2.4×3㎝の写真。。。

もう、諦めてセルフで撮って来るか。

そして、今日あの自動で撮れる機械で写真を撮ってきたんです。

やっぱり。。。

コイデカメラで撮ってもらったものとは、別人のような写真が出来上がりました。

+5歳くらい?

というか、何かの犯人?のように人相が悪い。

どちらも自分ではある。私なんだけど…もう少し何とかならなかったかなぁ。

次も《人に撮ってもらおう》と心に決めました。

今季2回目

前回作った、ふき味噌は夫が「どうせまた採ってくるから」と、知り合いにあげたりして全部なくなってしまいました。

そして、2回目

ゴミが右

今回も、ゴミが多い!

これは性格だなぁ。私だったら、袋にゴミも一緒に入れる方が嫌だもん。

小さいゴミなら納得できるけれど、入っているゴミが大きすぎる。

もう直らないだろう…と思って諦めてはいます。でも面倒です。。。





クラブツーリズム

コメント

タイトルとURLをコピーしました