日本橋で吹きガラス体験

コレド室町テラスの2階、【日本橋玻璃工房】では、切り子体験や 吹きガラス体験ができます。

先日、4人で体験に行ってきました。

吹きガラス体験

[どろどろのガラスで作るペーパーウェイト]や[箸置き]作り・食器への切り子体験

などもありますが、やっぱりガラスと言ったら【吹きガラス】をやってみたい!
ということで。。。4人とも吹きガラス体験をすることにしました。

2人ずつしかできないので、2回に別れて30分ずつ作業をしていきます。

初めにカタチや色を選びます。

見本を見ながら希望の物を、用紙に記入。

長男と2号は コップ。私と娘は 花器を選びました。

他にも小皿、小鉢など何種類か選べます。(コップや花器もカタチを選びます)

透明は4,400円。色を使うとプラス1100円。(せっかくだから色を入れたいでしょう?)色は3色まで選べます。

ガラスは高温で ドロドロになっているので、回しながら作業します。

色を付けるには、この小さな粒をガラスに付けて また釜に入れてドロドロにします。

こうやって、ドロドロになっているガラスに貼り付けておいて。。。釜に入れる。そして、またグルグル回す。

そんなことを何回か繰り返します。

先生と2号

カタチを作くります。
風船を膨らますのと同じような感じで息を「ふぅぅぅぅぅぅ」

高温なのでこの時点ででは、みんなオレンジ。

冷めてくると茶色っぽい感じになっていきます。途中で《私は何色を作っていたんだっけ?》と思ってしまうくらい。

このピンセットが大きくなったような器具を使って、口の部分を広げました。

《だいたいできたよ》というころになるとちょっと冷めてきて、茶色っぽくなりました。

私の一輪挿しは[茶色 緑 白]の3色をマーブル状にしてあるはずなんだけど。。。
ほんとにこれ? これが正解なんだかわからない。

私のはカフェラテみたいな色に見えました
娘のもコーヒーにミルク入れたみたい

最後に見たのは この棒から切り離したところ。その後は冷まして、少し手を加えて1週間くらいで 持って帰れるようになります。(1万円以上になると無料で郵送してくれます)

10日くらいして、家に箱が届きました。

出来上がりの色は?

カフェラテのような色だった一輪挿し。どんな色になっているかな。

左側が娘の作品。右側が私の作品。

左側が長男の作品。右側が2号の作品。

2号は「たくさん氷も入れられるように大きくしたい!」と言っていたけれど、たっぷり入りそうだわ。
私のは。。。透明感にかけるな。

よく見るとちょっと歪んでいて、それも味があるというか手作りという感じで素敵です。

ただ…相談しないで色を決めたら、みんな青っぽい感じに仕上がりました。(まぁね…ガラスは青っぽいのが似合うからね~)

これだったら、赤や黄色を選んでみても良かったかな。
もう一度やってみたい!次はコップがいいな。毎日ごくごく麦茶を飲むコップ。

そして。。。やっぱり、花を生けて写真を撮りたくなるよね(笑)
庭にある適当な花を切って来て、試しに生けました。
もう暗いのに(笑)
良く見えないのに(明日までまてないのよ)

同じ花を使いまわしたからちょっと長いな。そして輪ゴムが見えている

こういうワークショップって、楽しい!陶芸とか藍染とか…やりたいことが ありすぎて困る。

タイトルとURLをコピーしました