旅立ちに乗り遅れ

のんびり屋さん

私が通勤で使っている最寄駅には 春になると毎年ツバメの巣がたくさんできます。

初めの頃は、親ツバメが飛んでいる姿だけしか見えないので、あまり目立ちません。巣立ちが近くなるとヒナがエサを欲しがってぴぃぴぃ鳴くので(大きくなってくると声も大きい)巣の場所がハッキリしてきます。ツバメのヒナたちは、親がエサを持って帰ってくると競い合って鳴くから大合唱になるんです。

それで気がついた!

今年は去年よりも巣が多そう。

駅の出口、商店街の軒下、バス停の屋根の下…など、あっちにもこっちにも ツバメの巣。

そして。。。

1週間くらい前、子供たちが飛ぶ練習を始めたようで、駅のロータリーの上空をツバメがたくさん飛んでいる日が何日か続きました。

ここ何日か それもすっかり落ち着いて《もうみんなどこかに旅だったのね》と思っていたところに発見⇩

もう。。。どこの巣もからっぽになってるんだよ。のんびりしすぎでしょ。

どこの世界にも、こういうのんびり屋さんはいるのよね。。。

もう、みんなどこかに旅立ってるよ!
ちょっと慌てた方がいいよ!

ゴミ収集日のお知らせポスター

曜日の主張が強すぎて、《捨てて良いものはなんだっけ?》と、ついついじっくり見ないといけなくなっちゃうこのポスター。

パッと見ると曜日しか読めないですよねぇ。こういうの好き♡

燃やさないごみなんて【第二 第四の木曜日】しか来ないんだよ!

区役所の中で「いくらなんでも、第二 第四という文字も もっと大きくした方が良いだろうよ」という反対意見がでたはず。(想像ですけど)

こういうのデザインする人って羨ましいな。イラストが、ささっとかけたら楽しだろうな。

自分の家用に、同じデザインでポスターを作りたいくらいだわ。

ウインドブレーカー

私は電車の中でエアコン効きすぎちゃって寒い時用に、ユニクロの薄いウインドブレーカーをいつも持って歩いています。

この方がカーディガンよりも軽いし、コンパクトにしまえるし便利。どこに行くにもだいたい持っていて、そして本当に使ってます。(風があたる場所にいると、エアコンの設定温度以上に寒くなったりしない?)

最近、仲間がふえました。

いつも同じ場所から電車に乗る男性。私よりも先輩と思われる年齢の人です。

ホームで並んで快速特急を待っているのですが、各駅停車を見送って《そろそろ乗る電車が到着するよ》というころ、私がごそごそウインドブレーカーを着ていると(電車に座ってからだと隣の人に迷惑だからね)隣でその人も同じようにウインドブレーカーをカバンから出して着込みました。

これは、会話をしなくても。。。完全に仲間です。

タイトルとURLをコピーしました