骨折したのは【にゃあ】か?

ある日、ダイニングテーブルで事務仕事をしていた私に、テレビを観ていた夫が話しかけてきました。

にゃあが脚立から落ちて手首を骨折して入院したんだってさ。だから2日間エサをあげて欲しいって頼まれた」

1回目は内容わからなかったけど、そのままちょっと聞き流す(だって、こっちの仕事がわからなくなっちゃうじゃん?)

それから、しばらくして『あぁそうだった!明日はにゃあのエサだな。忘れてた』

……ん?ちょっと待って。さっきはちゃんと聞いてなかった(笑)

頭の中で処理が追いつきません。

「えっ?骨折?だれが?」

「にゃあ」というのは、お隣の未亡人【Aちゃん】が飼っている猫の名前。時々エサやりを頼まれるので、我が家で玄関の鍵を預かっています。

でも、よくよく考えてみるとおかしな点が2つ。

1. 猫が脚立から落ちて骨折する?しかも手首ってどこ?

2. にゃあが入院したなら、家でのエサやりは不要では……?

怪しいと思った私は、夫に「それ、LINEでなんて届いたの?」と確認してみました。すると、

《脚立から落ちて手首を骨折して入院になってしまいました。2日間にゃあの餌やりをお願いしていいですか》

やっぱり!!骨折したのはAちゃんのほうじゃん!!

主語が抜けていたために、夫は「にゃあが骨折した」と大勘違い。

しかも夫は、その勘違いのまま**「にゃあは骨折なんてして、だらしねぇなぁ」**と返信してしまっていたんです……!

「自分(Aちゃん)のことだらしないって言われた!?」と誤解されたりしないかしら?後からこの勘違いを説明したら、Aちゃんも大笑いしていました。

一人暮らしで右手首を骨折!

痛いし不自由だし…息子さんにも怒られまくったらしく『もう嫌になっちゃうわ』と言ってたけれど、ホントよね。
今、痛くて 不自由で頑張っているのに、そこで怒るところじゃないと思うけどな。

それにしても、脚立からの転落骨折って最近身近でよく耳にします。自分はまだ大丈夫と思わず、本当に気をつけなきゃいけませんね。

【ホテル三日月の黄金風呂】の盗難事件はいつだっけ?

孫たちとラーメンを食べに出かけた時のこと。「行ってみたいねぇ」と話題になったのが、あの「ホテル三日月」。

すると夫が、「そういえば、三日月ホテルの黄金風呂って盗まれたことあるよね」と言い出しました。

確かにそんなニュースあったなぁ、と調べてみると、事件があったのは2007年。しかも未解決なのだそう。

「へぇ〜」なんて言いながら話を聞いていた中3の孫1号が、ポツリと一言。

「オレ、生まれてないじゃん!」

すると小3の孫3号も『それじゃオレもだ!』それはそうね。お兄ちゃんも生まれてないんだから。

「3号は、何年生まれなの?」と聞くと、**「2017年だよ」**とのこと。

……ええーーーっ!?

黄金風呂の事件なんて、ほんの少し前の出来事だと思っていたのに、そこからさらに10年も経ってから3号が生まれたの!?

2017年なんて私からしたら「つい最近」の感覚です。

そして、もう1つ

その流れで『ばぁばは、1965年生まれだよ』と言うと

暗算ができなかったようで、「まず、2000年までで35年。そこから26年」「61?」

『じぃじよりも年下なの?』

もちろんですよ。まさか私が年上だと思ってたんじゃないでしょうね?(でも…思ってたからの発言か笑)

子供の成長の早さと、自分の時間感覚のズレに、ダブルでびっくりさせられた一日でした。

タイトルとURLをコピーしました