台東オフィスに新しい従業員が入社するらしい

えーっと、そういう時は何からやれば良かったっけ?

去年の春ごろ ものすごく苦労して調べてやったはずだけど、もう一度ざっと調べないと忘れてるぞ(笑)

労働条件通知書を作製する

勤務地 勤務時間 仕事内容 賃金 残業 休暇などを記入して本人に渡します。

2通作ってサインしてもらって1通を会社で保管しておきます。

労働者名簿を作製する

これは作成して保管するのが義務です。前回ハローワークでもらった ひな形をまたコピーして使おうと思います。

最低限必要なものは、氏名 性別 生年月日 住所 雇入れ年月日 
記入してもらったものを保存しておけば大丈夫。従業員が退職してから3年間は保存義務があります。(退職年月日を記入します)

社会保険に加入する

健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届採用から5日以内に提出する。→健康保険に加入するってことです。(もちろん年金も!)保険証は早くもらいたいので急いで提出!年金手帳を見せてもらって基礎年金番号を確認しておきます。郵送でもOK

保険証(健康保険被保険者証)が郵送されてくるので、本人に渡します。

雇用保険に加入する

雇用保険被保険者資格取得届をハローワークに提出します。これは採用の翌月の10日まで(社会保険よりもだいぶ余裕あります)郵送でもOK(切手を貼った返信用封筒を一緒に送るようにと言われました)

雇用保険に加入したことがあれば そのままその番号を引き続き使うので、前職で使っていた雇用保険被保険者証を確認します。

雇用保険被保険者証が郵送されてくるので本人に渡します。

所得税 住民税の手続き

台東オフィスでは税金のこと、給与のことなどは税理士さんにお願いしています。

まとめ

提出してもらうものは、前職の源泉徴収票 雇用保険被保険者証 年金手帳です。

各役所などへの届け出
 ①社会保険に加入
 ②雇用保険に加入
 ③住民税などの前職からの引き続き

会社で保存
 ①労働者名簿
 ②労働条件通知書

今、ブログにまとめることで色々思い出せました(復習になって良かった)

去年は従業員を初めて雇うということで手続きも大変だったけれど、追加で雇うだけならそこまで大変じゃなさそう…

もう少しで1年…わかることも少しずつ増えてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました