真冬の嵐

昨日の夜、人も飛びそうな強風が吹いていました。

弾丸低気圧なのかしら?

こんなに寒いのに、風が強かったら体感温度はマイナス10℃?

10年に1度の寒気がやってくる

寒気ってカンキとも読むけれど、サムケとも読めるよね)

昨日はテレビを観ていると、どこのチャンネルでも『最強寒波に注意しましょう』という話題でした。

お決まりの、タイヤ店のチェーン売場と、ホームセンターの雪かきグッズ売場の取材と

北陸など、すでに雪がたくさん積もっている地域からの中継を、何度も観ちゃいました。

あの映像を、見るたびに《雪国の人たちは大変ね》そして《私たちは雪に慣れてないから少しでも降ったら大変!》と必ず思います。今回は、千葉は雪積もらなかったので助かりました。

とりあえず、給湯器が凍結しないように一晩中少し水を出して寝ました。給湯器はよし!(朝起きると…ちょうど浴槽がいっぱいになっていました)

そして。。。布団に入ったのですが 家が古いこともあって風が凄すぎて《家が揺れてない?》みたいな感じ。

これだと、強い台風が来た時と同じくらいかもしれない。
ゴーゴー ピューピュー バタバタ ずっと激しい風の音。

全然眠れないじゃん…と思いながら ちゃんと寝てました。

今も(21時くらい)天気予報アプリを見たら 気温は0℃らしいので、今夜も 給湯器の凍結防止に水を出さなければ。

せめて…最低気温が10℃くらいになってくれたら楽なのに。まだ、もう少しかかりそう。

久しぶりにおやつを買う

千代田オフィスのお弁当屋さんが、たまに販売するおやつ。

おはぎ と きなこわらびもち の盛り合わせ

これを何人かで注文するというので、便乗して頼みました。

字が…左右に分かれて読みにくいけれど右側に【おはぎと】左側に【きなこわらびもち盛り合わせ】と書いてあります。

私はこの絵が[アフロヘアーで鼻が尖った怖い顔]に見える。わかってくれる人いるかなぁ。

200円ならオヤツに良さそうでしょ?

3時の休み時間に食べました!

おはぎは、甘さ控えめでおいしかったです。わらび餅はやっぱり黒みつが欲しい。きな粉だけではちょっと物足りない感じがする…

コメント

タイトルとURLをコピーしました