膝に物を乗せると落ち着く

月が低い位置にある時、とても大きくて 色も濃くて迫力がある月だと思いませんか?

昨日の帰り道、住宅の間から昇ってきた月の存在感が凄くて 思わず《ほぅ…》などと言いながら写真を撮っちゃいました。

(《ほぅ》なんて ひとりごとを言うようになったなんて、歳をとったってことかもなぁ。若いころは思うだけで口にはださなかったはず)

これ以上高い位置になっちゃうと、月もずいぶんと小さく見えて《ほぅ》とはならない普通の月になります。

明日から12月!
今日の東京の日没時間は16:28。冬至はまだ先ですが(12/22)日没が1番早い時期は今ですよ。今!
ということは。。。もう少し我慢すれば、少しずつ陽が沈むのが遅くなって来るって言うことじゃん。せめて18時頃までは明るいと嬉しい。

荷物は膝の上

電車に乗っていて座っている時、バッグなどは膝の上にあります。

自分の家のクルマに乗っている時もそうです。観劇する時も。

『席が空いているから荷物はそっちに置けば?』などと言われることが多いのですが、《別にこのままで良いんだけどな》と思うことがほとんどです。食事をする時や荷物が多い時などを除けば、そのまま膝の上に置くのがベストポジションです。

ついこの間までは、[いつものクセなんだろう]と思っていたのですが最近は[これの方がラクだから]なのでは?と思うようになってきました。

抱き枕などど同じ感じ。最近は美容院でも膝の上にクッションを乗せてくれたりします。これがあると落ち着くというかリラックスできるから渡されるものだっていうことじゃない?

そうだとすると[荷物を膝に乗せておくと落ち着く]というのは、みんなもそうなの?

私は、そのまま座っている方が(荷物なし) 肩が凝るような感じがする。。。気のせいではないと思うけど。。。

電車の座席の争奪戦

昔ってこの[座席の争奪戦]もっと激しかった気がしませんか?最近はマナーが良くなって、ギスギスせずに座席に座ることができることが ほとんどです。

席が空いた時、椅子取りゲームのように争う姿はあまり見かけなくなりました。

周りを見渡して、《みなさん座らないんですね?それでは私が。。。》みたいにひと呼吸してから座る…こんな感じの大人の対応の方が多くなりました。

先日…立っている人は何人かしかいない…というくらいの空いている電車で、席が空いたのでそちらの方に向かっていて あと一歩というところで、若い女の人が小走りで来てスルッと座席におさまりました。イラッとするなぁ。私が座ろうとしていることに気がついているのに。。。

反対側から走ってきてパッと座るなんて‼︎

私なら。。。《この人が座ろうとしているんだな》と思ったら諦めますよ。私の方が空席に近い時は、座るけど!

クリスマスケーキどうする?

伊藤久右衛門【2023年新作】宇治抹茶ノエル ドゥーブル ショコラ
Wのチョコレートが主役のクリスマスケーキがおいしそう。リースみたいな見た目もかわいい。気になる。



こっちのアトリエアニバーサリーのサンタさんのケーキもかわいい。

[アフィリエイト広告を使用しています]

コメント

タイトルとURLをコピーしました