ちらし寿司はもう食べた

「今日は寒い」と昨日の天気予報で聞いた気がします。

朝起きてみて《確かに寒いって言えば寒いわね》くらいの寒さ。

さすがに3月!「明日は寒くなります」の寒さが違ってきているような気がする!

真冬の張りつめたような空気ではなく、寒いけれどぼんやりした空気。
日なたで風がない時などは、外でお弁当が食べられそうです。
(気になるのは、寒さよりも 紫外線と花粉)

買い物に行ったら【ひな祭り】を感じて

昨日、スーパーへ買い物に行くと 【ひな祭りメニュー】を意識したものがたくさんありました。

あぁ…そうだった。ひな祭りじゃん。

ハマグリとか、ひな祭りケーキとか、ちらし寿司とか。

そうだ!久しぶりに、ちらし寿司食べたいな。もう いつ食べたかわからないくらい食べてない気がする。と思い【桃屋のちらし寿司の素】を買いました。

餃子は手作り派だけど、ちらし寿司はいつもこれ。(すし太郎よりも、桃屋が好みです)

で、

フライングして昨日の夕ご飯に、もう ちらし寿司食べちゃいました。

今日は一応、ひな祭りを意識して桜もちとゼリーを食べました。

かわいい

パックに入っているスーパーの桜もち。ひと回り小さくなっていました。

これも、実質的な値上げってことかも。もう、すべての物が値上がりしてしまったような感じ。

そのぶん、給料も増えると良いんですけど…どうでしょう?

桜の仲間たち

桜と言ったら、ソメイヨシノのこと というのが常識のようになっているのはなぜだろう?

同じような○○桜という木がたくさんあって、同じようにキレイなのに。。。

ピンクの色が濃い河津桜のようなものなら違いもわわかるけど、そっくりな物もあるでしょ?。

ソメイヨシノ以外のものは、ニセモノの桜のような扱いでかわいそうじゃない?

今日、散歩していて見つけた桜。これは河津桜なのかしら。

夫は「ピンクが濃いのは、桜らしくないからあまり好きではない」と言うけれど
私は「ピンクが濃いからかわいい」と思っています。

これからしばらくの間は、色々な桜が見られそう。楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました