四十肩とスズメバチ

ずいぶん昔の話を思い出しました。

夫が四十肩になった時のことです。

四十肩なったことありますか?

四十肩の痛さの差は人それぞれのようです。

私の場合は、地域のバレーボール大会のお手伝いに行ったとき。
転がってきたボールを返してあげようとした時に初めて『ズキーン』と痛みを感じました。コレがけっこうな痛みなんです。

その時は、ボールを下手投げ(ボーリングのように転がす感じ)で返そうとしてほんの少し真下よりも後ろの方向に腕が向いた時でした。

普通の位置にあるときは、全く痛くないのですっかり忘れていて[腕をあげた時に]激痛が走るという感じです。

それが半年以上は続きました。

後から考えたら「そういえば痛くなってないわ」みたいな感じなので正確な期間は忘れてしまいました。

よく聞く話では

「箸を持っても腕が上がらないから口のところまで持ってけない」とか

「(まだETCじゃなかったころ)高速道路の料金を払う時に手が伸ばせない」など色々です。

特に治療をしなくても時期が来れば治るみたい。。。

スズメバチ退治

まだ、子供たちが小学生の頃

シンクの上にある棚の扉に、スズメバチがとまっていました。(キッチンはリビングと繋がっているので子供たちもみんなそこにいました)

スズメバチでも大きい種類のようで、止まっているだけでも迫力満点!私が今まで見たハチの中で1番大きいかも?

仕事場にいた夫に「大きなハチがいる!」というと、めんどくさそうに新聞を丸めてリビングに来ました。

「ほんとだ…コレはずいぶん大きいハチだな。危ないからみんな部屋の外に出て出てた方がいいよ」と夫。

子供たちと私はハチが怖いので部屋の外に出てドアを閉めました。

その直後、「うぎゃあぁぁ゛…!!」

「ぎゃー」と「わー」が混ざったような感じの叫び声が聞こえました。

刺されたの?

と思い、そーっとドアを開けてのぞく。

うずくまる夫と、そのまま同じ位置におとなしく止まっているハチが目に入りました。

「どうしたの?」と聞くと

「四十肩なのをすっかり忘れて、ハチを叩こうと思って振りかぶったら激痛だった。。。」と夫。

そっち?

その後は、殺虫剤をかけてやっつけました。

しばらくの間は何度も思い出し笑いをしてました。

四十肩の時は、『突然、腕を上げないように気をつけよう!』(普通にしてると痛くないからウッカリしちゃいますけどね)

アジサイが咲いているとつい写真を撮ってしまう

大きくて、丸くて、色もかわいい。

雨は好きじゃないけど、雨に似合う。


コメント

タイトルとURLをコピーしました