木こりのジレンマ

最近聞いた話で、「そうそう!いつもそう思ってた!」ということがありました。

木こりのジレンマというものです。

会うたびに「忙しい」と言ってる人っていませんか?

「忙しいから〇〇をする暇がない」ばっかり言う人。。。

木こりのジレンマってこんな話

ある木こりが、がんばって木を切っていました。

通りがかった旅人がその様子を眺めていたのですが、斧を振るう勢いのわりに、なかなか木が切れていませんでした。

「斧を研いだほうがいいんじゃないですか?」と旅人は言いました。

すると、木こりは

「木を切るのに忙しくて、それどころじゃないよ」と答えました。

というお話です。

私も前から思ってたことなので『そうそう。そうなのよ。そういう人いる!』ってなりました。

効率化は大事

やることがたくさんありすぎて、どんどん溜まるようになるのなら「急いでやる!」くらいでは追いつかないでしょう?

人間のできる作業量なんてちょっと急いだからって何倍もできる訳がないんです。

何かしらの対策をしなきゃダメなのがわかっているのに…

色々理由をつけて後回しにすることないですか?

予算がどうとか…他の課との調整がどうとか…

それはそうなんだろうよ。でもね…その対策を「素早く対応」ことが大事。

時間が経てば、仕事はどんどん溜まるばかりです。

やらない理由が「他の仕事で忙しい」なんてことも…これ最悪です。

本人の仕事ならその人の自由だけど。。。部下としてその仕事やってる立場からしたら言って欲しくないですよね?

何か対策をするのにはスピードが大事

「こなせる仕事の量よりも、実際に山積みされている仕事の量が多すぎている」ってことがわかっているなら、対策が必要です。

①後でも良いものを、一回やめる。

②全体的に「完璧なものを目指す」のを止める。

③凄く効率の良い、何かしらの斬新な方法を取り入れる。

今思いつくのは3種類くらいかな。

①の[とりあえず今じゃなきゃいけないものだけ先に終わらせる]方法だと、今は乗り切れるけれど後で行き詰まりそうです。でも、それまでの間に何か対策を立てる時間稼ぎにはなります。

②は[完璧なものを目指さない]70〜80点を取るのはなんとかなるけど、そこから100点まで持って行くのは大変!って聞いたことありませんか?

「このくらいのでき具合ならなんとかなりそう」という状態で、仕上がったということにしても良いなら効率は上がりそうです(仕事の内容にもよりますけどね)

③[何か違う対策を考える]私はコレが1番好きだな。

いくつかアイデアをだして「忙しい」とか「めんどくさい」とかそんなこと言ってないで、さっさと対策!

新しい人を雇うとか、良い道具を揃えるとか、内容を見直すとか。。。

まずやってみる

なんでもそうですけど、「まずはやってみる」「やってみてダメだったら変えてみる」が良いと思うのですがどうでしょう?

「やってみて 少しずつ修正していけば良いのではないか?」というものを後回しにするのはやめたいですね。

私も気をつけよう。。。

適度に手抜きしながら頑張る…

ことを目指します!!!

炊飯器に続きガスコンロが不調で…

電化製品はなぜか続いて不調になること多くないですか?

15年くらい使っていたガスコンロが寿命を迎えました。

どうせ買うなら炊飯器に続き 楽天スーパーセールで買おうと思い注文しておいたものが届きました。

毎日使うものですからね。大事 大事!

グリルが水無し両面焼きというものです(その中では安い方のものにしました)

せっかく綺麗なコンロが届くので、下に敷くものも買おうと検索していたら便利そうなものを発見!

思い切ってそれも買いました(こっちは娘が買ってくれた)

設置したらまた紹介します。

お休みの日に設置しようと思っています。平日ではちょっと無理なので。

楽しみ(^^♪

楽天⇩

リンナイ ガスコンロ 水無し両面焼きグリル RT66WH7R-CW 都市ガス プロパン クリスタルコート(標準約59cm幅) 2口 ラクシエファイン

価格:33,800円
(2022/6/9 21:25時点)
感想(6件)

楽天⇩

【P10倍&クーポン!6/4 20:00~6/11 1:59まで】ベルメゾン スライド式ガスレンジテーブル ◇ コーナー ラック レンジ キッチン 台所 調味料 収納 ◇

価格:4,378円
(2022/6/9 21:32時点)
感想(2件)

Amazon⇩

イワタニ レンジテーブル 【ガステーブル専用】 IR-100E

新品価格
¥4,800から
(2022/6/9 21:45時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました