暑さ寒さも彼岸まで

おとといの昼くらいまでは、30℃越えの暑さ。しかも湿度も高めだったから蒸し蒸しジメジメ。

もちろん半袖!月曜日の休日はTシャツで過ごしました。

ところが…昨日と今日の朝は、長そで1枚でもちょっと物足りなくてカーディガンを羽織りました。

本当に彼岸の頃には涼しくなるのね。と毎年の感心しちゃいます。

今日は午前中に青空が見えました。

このまま涼しいわけがない

大人になってからは特に区切りがないので、いつから長袖を着てたかなど覚えていません。

中学生の時は衣替えがハッキリしていたので(10月1日)その頃を思い出してみると。。。必ず冬服になってからも暑い日が戻ってきていました。

わたしの通っていた中学校は夏はセーラ服 冬はブレザー ブラウス ベスト スカートでした(変わってると思いませんか?)

9月の末には必ず【半袖では寒い】という日が来るのに10月1日までは、絶対に半袖!という校則でした。

半袖で我慢を重ねて、やっと10月に入ると
今度は長袖ブラウス ベストブレザーをフルセットで着なければならないのに、また暑い日があったりするのです。

寒いのも辛い。暑いのも辛い。

真夏や真冬ならまだわかるけれど、こんなちょうど良い季節なのに制服でずいぶん大変な思いをしました。

別に私服を着ると言っている訳ではないので、半袖か長袖か ブレザー無しでの登校も柔軟に選べるようにしてくれたらねぇ《今はどうなのかな?》

春なら三寒四温とかいうけれど、秋もそんな感じで[暑い日と寒い日]を繰り返してだんだんホントの冬に突入するんだろうな。

私の頭は春の陽気

皮膚科でもらっていたじんましんの薬を変えたので、毎日眠い…眠くて眠くて、夜は良いけれど、仕事中が大変!

眠気との闘い!

元々データ入力なんて、眠気との闘いの代表のようなものなので《いつも以上の闘い》はもう拷問のようなものです。

若い時に(その頃もデータ入力をしていた)先輩が『あ”〜今寝れられるなら死んでも良い』と言っていたのを思い出しました。かなりの名言だと思います。

今も電車の中で、眠気と闘いながらブログ書いてます。。。まぶたが下がってきて細目でスマホ見てます。

月下美人まつり…の予感

夏から初秋にかけて、何度か花を咲かせる我が家の月下美人。

今までで1番たくさんツボミがついています。

日曜日に見た時はこんな感じ

今朝 見た時はこんな感じ

これは1部分。全体では40個くらいありそうです。





コメント

タイトルとURLをコピーしました