使いこなしていないので…新たな発見

毎日使っているスマホ。

色々な機能があるんでしょう。あるんだろうとは気がついているけれど、使っている機能はほんの少し。

電話、メール、LINE、カメラ、インターネットでの調べ物…などがほとんどです。

今日写真を見ていて気がついた

写真を見ている時に、うっかり上にシュッとすると何か写真の情報が出ちゃうことありませんか?(iPhoneの場合ですけど)

今日このマークってなんだろう?と思って下の写真の赤い矢印のところをタップしてみました。(このマークにキラキラがついているときだけ調べられるみたい)

すると…さっき言ってたのと同じ写真の情報が表示されました。

ここに【調べる ランドマーク】って書いてあるぞ。ってことは調べてくれるの?と思ってタップしてみました。

すると。。。スカイツリーについての説明や経路検索ができるようになっていました。

移動というところをタップすると、現在地からの経路が表示されます。

すごくない?バスや電車での行き方を何種類かお知らせしてくれるんです。

全然知らなかった。

どこでもわかるわけではないらしい。

有名なところならわかるようで、出雲大社の写真などはちゃんと教えてくれました。

まとめると…普通の写真でも、撮影した場所や 日にち サイズなどの情報はある。
その中でも...iが丸で囲んであるマークにキラキラが付いている時は調べるというところがある。
ということです。

植物もわかる

この植物のところをタップしてみると…

ヤブツバキか サザンカか迷っているらしい。でも似たものがちゃんと表示されるし、似た写真も出てきます。

おもしろいものを見つけてしまった。

植物の写真を撮ると名前が分かるアプリがあるけれど、それと同じようなことができる。
しかも、その時は「まぁきれいなお花!」と思って写真を撮っただけだけど、後で花の名前が知りたいと思った時にも使える!

なので、もう1枚 春に上野でボタンを見た時の写真で試してみよう。

ボタンも知ってる。。。

それじゃ…松ぼっくりは?
松ぼっくりも知ってる。。。

植物は得意分野なのかもしれない。

リンゴの写真には、キラキラマークがなかったのに 桃狩りに行った時の木になっている桃はわかるようでした。箱に入っている桃もダメ。

まだまだ、完璧にはできないんだな。
なぜか、安心しちゃう。

わかりますか?その安心。

あまりにもAIが進んでいて、なんか自分の生活がスマホに支配されるんじゃないか?という不安感があったりしませんか?

まだ完璧ではないというところがあっても良い気がする。ホッとする。

正解がきっちりしていない、わびさびとかとか大事なこともあるのではないか?
曖昧なところが良かったりもする。

そんなことを思いながらも、スマホ便利だな。。。と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました