去年の【ふきのとう】はいつ?

夫は、「去年は何日くらいに、ふきのとうを採りに行ったっけ?」と毎年のように聞きます。

普通はそんなこと細かく覚えていないでしょ?

昨年 マル秘メモをあげました

ふきのとうはいつだったかな」とか「タケノコはいつだったかな」と聞かれる対策。
兼 
「自分はあまり休んでいない」と主張したとき対策のためにメモをするようにしていました。
(だって、時々「サラリーマンは、良いな。俺なんかずっと休んでない」って言うんだもん)

使っていない卓上カレンダーに、ふきのとう タケノコ フキ 釣りなど、夫が出かけたことを2年くらい記録していました。2年でだいぶわかってきたので 今はもうメモしてません。

去年の今ごろ、「ふきのとうは、何日くらいだっけ?」と聞かれた時に「毎年聞かれるからメモをしておいたよ」といって、そのカレンダーを夫に渡しました。
「へぇー去年はもう3月からたけのこ堀に行ってるとか わかるから便利」とメモを見ていました。

お待たせしました!ふきのとう入荷
去年のふきのとうの収穫は2月3日…夫は、先日(1月12日)に「去年はいつ採りに行ったっけ?」とメモを見ていた。心の中で「よし!2月に入ったらふきのとうを採りにいくぞ!」と思っていたに違いない。早すぎ...

今年は昨日初めて土手を見に行きました

私のデータはお ととしまでのもの(あげたのは去年だけど)

そのカレンダーの上には、夫が自分で去年の実績をメモしたものを重ねているようでした。

自分で「そろそろだっけ?」と思って そのメモを確認したようで「大変だ。そろそろ様子を見なきゃ」と、昨日慌てて出かけて行きました。

【おととしは2月3日。去年は1月30日】って書いてあるから見に行かないと先を越されるかもしれないと思ったらしい(これじゃ毎年早くなっちゃうじゃん)

そんなに競って、採りに行くほど?
先を越されることを警戒している(笑)

毎年のことだけど、この情熱はまったく理解ができない…

私が、半額以下になっている洋服を見つけた時のように…ふきのとうやタケノコが採れた時には、身体中に喜びがみなぎるのかしら?

で。。。結果ですけど

「今年はまだ寒いのかなぁ。まだ1個も見つからなかったよ」と帰ってきました。

ここからは、気になってちょこちょこ見に行くんだろうな。

お金がかからない趣味だから、良いことだと思うことにしよう。

次男の初夢

次男は、あまり夢を見ないらしい。

先日食事に行った時に

今年になって初めて夢を見たんだけどさ。お父さんの夢だったんだよねー

お父さんが、「その服はダサいとか、サイズがあってない」とか色々とオレの服装にダメ出しをしてくるんだよ。

で、一回いなくなってホッとしていたら

釣り仲間連れてきて、今度はその人と「ほら、ダサいでしょ?」みたいなダメ出しをもっと言われたんだよ。

それで、頭にきて大きな声で怒っている自分の声で目が覚めたの。

後から考えたら笑えるけど、その時はマジで腹たったわー

だそうです。

たまにしか見ない、しかも今年初の夢がこんな夢だなんて(笑)

夢くらい、楽しい夢を見たいですよね。
私は初夢何だったんだろう?

こんなに、ぎっしりミニシクラメンが咲いているのを初めて見た。

きれい。赤坂クラッシックハウスの花壇です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました